« HARRY SOLO TOUR 「It's O.K」@SHIBUYA-AX | トップページ | 分解屋 »

2009.01.28

中学生に携帯電話は必要か?

昨日、中学校のPTA保護者代表として(!)、学校と警察の情報交換セミナーみたいなものに出席してきました。
総じて、喫煙や夜間徘徊、万引きといった、昔ながらの「非行」的な補導数は減っているそうです。増えているのが、自転車のマナー、特に「並行」だそうです。

でも自転車のマナーが悪いのは中学生だけじゃないと思います。最近の自転車はスピード出ますからね。
一時期、保育園の送り迎えのため何ヶ月か、ふだんは歩いて通う駅までの道を自転車で通ったのですが、かなり怖かったです。僕を含めた「ママチャリ」集団の合間を、すごいスピードですり抜ける「スポーツ系チャリ」集団。自動車よりも危ないんじゃないかと思いましたよ。

さて、昨日のセミナーのメインテーマは、携帯電話・パソコンによる子ども達の被害の実状。クローズドな会合だったので、警察の専門の部署の方による、サイトの具体的な実名まで出しての、かなり生々しい内容でした。

今増えているのが、「いじめ系のチェーンメール」なのだそうです。しかも「なりすまし」メール。関係のない友達のアドレスを「騙って」、誹謗中傷のメールを送るんだって。ちょっとびっくりしました。
「なりすまし」の手口を具体的に説明されたのですが、意外に簡単。ここで詳しく書いては逆効果なので書きませんが、「なるほどー」と思いました。これは、取り締まったり防いだりするのは難しいかもしれない。

小学校を卒業するときに携帯を買ってもらう、というケースが増えています。うちの長男には、必要があったので小学4年生のときから持たせたのですが、小学校卒業と同時に、同級生のメールアドレスが増えました。

警察からのアドバイスで印象に残ったこと。
・「買い与える」のではなく「貸し与える」
・携帯電話そのものの暗証番号は、親が管理する

大阪の橋下府知事は「携帯電話は学校に必要ない」と言い切りました。僕もそう思います。学校にいる間は必要ない。
でも、塾通いなどで夜遅くなる子どもにケータイを持たせたい親の気持ちもわかります。
「台所にぶらさげておいて、出かけるときだけ持っていく」くらいでもいいんじゃないかな?

我が家は先日、「お前の携帯、時々勝手に見るぞ」と言ってみたところ、意外にも「別にいいよ」だって。
で、メールの履歴を見たのですが。
お前さ、せっかく女の子からメールもらったら、もうちょっと愛想よく返事書けよ、まったく。別の意味で心配になっちゃったじゃないかよ!

ごめんよ、素っ気ない返事で。悪気はないと思うんだ。かんべんしてやってください。

|

« HARRY SOLO TOUR 「It's O.K」@SHIBUYA-AX | トップページ | 分解屋 »

コメント

お疲れさまでした。(^_^;)

その講師はこんなことも言っていませんでしたか?

親は連絡手段として子どもに電話機を持たせるのだが、子どもはそれをインターネット端末として認識している。それを分かっていないのは親ばかり・・・。

私も連絡手段として電話を持たせるのは仕方ないと思いますが、インターネット接続やメールはできなくてもいいのではと思います。というか、わざわざ親が契約してあげることもないよなぁと思う訳です。

投稿: わき | 2009.01.29 22:33

長男には中古のパソコンを与えているので、ネットはもっぱらパソコンです。
自分だけの部屋がない狭い家なので、パソコンでは好き勝手しようがないでしょうね。

でも、すごいですよ。今ギターにハマってるんですが、音源とか楽譜とか、全部パソコンで無料のを探してきて、画面を見ながら練習してます。

ケータイの使い方と、ネットの使い方。どちらもきちんと教えないといけないですね。
そろそろ次男も小学3年生で、学校の授業でもパソコンを使います。もう、教える時期でしょうね。

投稿: まろ | 2009.01.29 22:59

まろさん、こんにちは。
ふと見たら、中3の長男の携帯が台所にぶら下がっていました(笑)。
うちも、中学生になって持たせたのですネット接続はできません。
携帯で電話すると電話料金が割高だと教えたら、
家の電話で相手の自宅に電話するようになりました。
でも、友人の話だと「中学生になってから
携帯9機目よ~!まったく困っちゃうよ。」
って、びっくりよ。
我が家はアンテナつきの携帯電話から4年前に機種変更して、
そのまま使っています。ワンセグってナニ?の世界です。
リビングのパソコンを家族5人て使っています。
これで十分です♪

投稿: ふうたん | 2009.01.30 15:21

そうそう。まず通話料金とパケット料金について説明しないといけないですよね。
「わざわざお金かけてメール送らなくても、学校で会って話せばすむんじゃない? ただなんだし」

しかし、最近の携帯電話の進化ぐあいは、どうかなー。
僕もワンセグ、要らないです。
新製品の広告を見ても、ちっとも欲しいと思いません。2年前に買った今のがちょうどいいんです。当分、使い倒すぞー。

投稿: まろ | 2009.01.30 16:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/43881733

この記事へのトラックバック一覧です: 中学生に携帯電話は必要か?:

« HARRY SOLO TOUR 「It's O.K」@SHIBUYA-AX | トップページ | 分解屋 »