« ギター担いで帰省だってさ | トップページ | 1999年生まれの『スモーク・オン・ザ・ウォーター』 »

2009.01.05

2009年、ブチかましましょう!

あけましておめでとうございます。
帰省から帰ってきました。

息子達は結局2人ともギターを持って帰りました。ウルセー!
田舎の本屋さんで、おばあちゃんにギターの教則本をそれぞれ買ってもらってきました。

『極めよ! 泣きのギター道』ってのもスゴイタイトルですが、要はチョーキングの練習なんだよね。下手くそなチョーキング練習ほどうるさいものはない。発見です。

帰省するたびに、親が年老いています。あたりまえだけど。
子ども達にとっては退屈な生活、口に合わない田舎の食事だったことだと思います。しかし、耳が遠い、足が悪い年寄りとのひとときの暮らしは、大切なことかもな、と思いました。なんとなーくですが、子ども達が優しくなったような気がします。

こちらに帰ってきた昨夜はファミレスで外食。
「おじいちゃん、おばあちゃん、年とってるだろ。これから何十年も生きていられるわけじゃないんだよ。だから、これからも毎年会いに行こうね」
と話したら、神妙に聞いていました。

実家は喪中だったので、来客もなく静かなお正月。元日には雪が降りました。
長男は「iPodランニング」を続けました。初日は朝6時にスタートしたのですが、まだ日の出前で暗くて、どこ走ってんだかわからない! ということで、翌日からは7時スタートになりました。よく続くこと。

僕はと言えば、両親には申し訳なかったのですが、ゴロゴロ休養。自分で作らなくてもご飯が出てくるって、嬉しいなあ。

--------
昨年の年頭のテーマは「稼ぐ!」でした。あまりにも収入が少なかったので、ちょっとがんばろうと。
おかげさまで縁あって、夏から暮れにかけて、いいお仕事に関わることができました。内容も「いい仕事」、ギャラも「いい仕事」。ウシシ。もっとも入金はまだなんですが。

で、今年のテーマは何かなぁ、と考えていて、出てきたのが「ブチかましましょう!」。
11月にライブをご一緒させていただいた、ベーシストの早川岳晴さんから届いたメールに、「またライブ、ブチかましましょう!」って書いてあって、妙に元気が出たのです。

やっぱり、ブチかまさないとな。
子育て、仕事、PTA、ライブ、その他もろもろ。
息をひそめておとなしくしてる時期はもう終わりだろ。
やっぱり、ブチかまさないとな。
でも、自分ひとりでイキがってもタカが知れてるから、誰かを巻き込んで。
だから、「ブチかますぜ!」じゃなくて「ブチかましましょう!」。

さあ、みなさん、巻き込まれてくれ。
ブチかましましょう!

|

« ギター担いで帰省だってさ | トップページ | 1999年生まれの『スモーク・オン・ザ・ウォーター』 »

コメント

はーい!(元気に挙手!!)
今年は早々に楽しい夢を見たので、元気に行きたいと思います。
巻き込んでください~♪

投稿: haco | 2009.01.05 23:06

hacoさん、元気なお返事、ありがとう。
ブチかましましょう!

投稿: まろ | 2009.01.05 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/43645523

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年、ブチかましましょう!:

« ギター担いで帰省だってさ | トップページ | 1999年生まれの『スモーク・オン・ザ・ウォーター』 »