« 僕の定点観測 | トップページ | 『スクール・オブ・ロック』がとまらない! »

2009.02.23

赤いメガネの効用

最近、久しぶりに会う人に
「元気そうだね」
「楽しそうだね」
と、立て続けに言われました。うーん、そんなに元気でもないんだが。

考えてみると、たぶんこれは赤いメガネのせいではないか、と思いました。一年ほど前に、壊れたメガネを買い替える際(子どもとプロレスごっこをしていて壊しました……)、「あ、これ、いいな」と何気なく買ったのです。

僕は初対面の方と待ち合わせることがよくあるのですが、「赤いメガネにアゴヒゲを生やしています」と言うと、まず間違いなく声をかけてもらえます。そりゃそうだ。
また、飛び込みで営業をしても、まず一発で覚えてもらえます。そりゃそうだ。

もうひとつ、度入りの濃いサングラスも持っているのですが、先日「チンピラ」呼ばわりで罵倒されたのが悔しくて、最近はかけていません。確かにオレは「チンピラ」なんだけどね。自分で言うのと、人から言われるのは違いますから。気分はボブ・ディランか中島らも、だったんですが。あ、どっちも「チンピラ」か。

「元気そう」に見えるのなら、それにこしたことはないですよね。久しぶりに会って「どうしたの? 仕事ないの?」とか心配されるのもねぇ。
でも、作戦として「同情を買いたいとき」用のメガネをもうひとつ用意しておくのもいいかもしれない。「同情をひく」色って、何色?

メガネひとつで印象が変わるものなんですねー。面白ーい。
ただ、要するに目立つ、ということでもあるので、悪いことはできませんよー。してませんよー。もう、すっごいジェントルマン。

ただ、昨日出かけた先でふと鏡を見たら、赤いメガネに黄色いセーター、赤いズボンでした。「お前は誰だ!」と自分で突っ込んじゃいましたよ。

ま、派手に行こうぜ。
ひとりくらいこんなヤツがいてもいいでしょ。
でも赤いメガネがブームになったら、やめると思いますが。人と同じは、イヤ。あまのじゃく。
さあ、派手に行こうぜ。

|

« 僕の定点観測 | トップページ | 『スクール・オブ・ロック』がとまらない! »

コメント

今の会社に入った時に編集の人が水色のフレームのめがねでびっくりしました。
まろさんに初めて会った時も、赤いめがねでびっくりしました。
今ではちょっとやそっとじゃ驚きません。

ちなみに私のめがねのフレームは茶色です。
「教育ママ」に見えるらしいです。

投稿: haco | 2009.02.23 21:54

じゃ、あれでどうですか?
加藤茶の、牛乳吸うとクルクル回るメガネ。
洗うのが大変そうですねー。
でも洗わないと臭くなるでしょうねー。

投稿: まろ | 2009.02.23 22:55

あの赤いメガネはウルトラセブンに変身するためなんだと勝手に思っていたのですけど…。(;^_^A

投稿: わき | 2009.02.25 12:31

わはは~~~~!!!!
赤・黄・赤!ステキです♪
いっそのこと、
赤・青・黄なんでどーですか?
(信号機か、はたまたシブがき隊かいっ)
私も派手なの大好きです。
洋服で派手さを求めていったら
市販のものでは満足できなくなって、
最近では自分で作ってます。
おかしなカッコしてたら、
「おかしいよ」とそっと指摘して下さい。
(↑だんだん自分でもわかんなくなってきた)

投稿: ミキ | 2009.02.25 13:22

わきさんへ

ウルトラセブンですか~。
地球の平和は守れそうにないので、家庭の平和を守るべく、がんばります!

投稿: まろ | 2009.02.25 13:48

ミキさんへ

そうそう、だんだん自分ではわかんなくなってくるんですよねー。「コーディネイト」とかって発想がないから、そのときそのときで気に入ったものを買ってくると、妙なことになってしまいます。
ご自分で作っちゃうんですか! それはすごい。でも確かに危険ですねー。

投稿: まろ | 2009.02.25 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/44153532

この記事へのトラックバック一覧です: 赤いメガネの効用:

« 僕の定点観測 | トップページ | 『スクール・オブ・ロック』がとまらない! »