« ワインもまたよし | トップページ | 姉はすごい。感謝! »

2009.02.13

あわや「Shall we dance ?」

先週の土曜日のことです。たまたま僕が気がついたのですが、次男がその週の給食当番だったのに「給食袋」を学校に忘れてきてしまいました。
「給食袋」は毎回プレッシャー、あります。割烹着と帽子、ちゃんと洗濯して、アイロンをかけて月曜日には次の子にまわさないと。自分の子なら別に構わないんですが、よその子がくしゃくしゃの割烹着着ることになったら可愛そうですからね。だらしない親だと思われるのも困るし。
で、土曜日の午前中に、ダメ元で二人で小学校に行ってきました。
正門は開いていたのですが、玄関には鍵がかかっています。職員室の照明も消えています。さあ、困った。

ふと見ると、体育館の入り口に、小さな女の子がひとりで下を向いて立っています。時々しゃくりあげているようです。
「どうしたの?」
どうやらその日は地域主催の「ダンス教室」が体育館で行なわれており、一年生のその女の子はダンスをしてみたくてひとりで来てみたものの、少し遅れてしまったのですでに「ダンス教室」が始っている模様。恥ずかしくて今さら入れない、というのです。

そういえば「社交ダンス教室」の案内が来てたなー。今日だったんだ。
「きっと今からでも大丈夫だよ。おじさんが付いていってあげるから、一緒に行こう?」
「ダンスが好きなの? ひとりで来たんだ、えらいねー」
体育館の受付に回ると、すでにダンスの先生がお手本を踊っていました。
「あら、いらっしゃい! これから始るところよ! さあ、こっちこっち!」
「いえ、あの、この子ひとりの参加なんです。一年生なんです。よろしくお願いします」
「はい、大丈夫よー。よく来てくれたわね。でも男性が少ないのよー。お父さんもぜひ!」
ゲゲ。そう来たか。
社交ダンスねー。社交ダンスかあ。社交ダンスだよ?

「いえ、私は……。あの、小学校の先生はどなたかいらっしゃいますか?」
教頭先生が出てきてくれました。土曜日もおつかれさまです。事情を説明したところ、快く玄関のカギを開けてくれ、次男は無事に「給食袋」を取りに行くことができました。
「で、お父さんもいかがですか、社交ダンス?」
うーむ。
「すみません、家に長男を待たせているものですから、今日は失礼します」

このブログを、「ダンス教室」の主催者メンバーの方もご覧になるかもしれません。
ごめんなさい! わたくし、ウソをついてしまいました! 長男は部活で留守、特に予定はありませんでした!

でもねー、どうしても自分が社交ダンス踊っているところがイメージできなかったのよ。
女の子に頼まれて「バレー部」に入部したら「バレーボール部」じゃなくて「バレエ部」だったのは『ハリスの旋風』でしたっけ? つらかっただろうなぁ、国松君。
というわけで、ごめんなさい。
でも、あと一押しされてたら断れなかったかも。
ギリギリセーフ? ギリギリアウト?

|

« ワインもまたよし | トップページ | 姉はすごい。感謝! »

コメント

40の手習いのチャンスだったのに。
踊ろよ、ベイビー♪
ってハリーも歌ってるじゃないですか!

投稿: ハル | 2009.02.13 12:54

40の手習いですか。うーむ。
でもハリーが「オレも50になったし」ってこっそり社交ダンスやってたら、イヤだよね~。

投稿: まろ | 2009.02.13 18:25

はい、まさにその社交ダンス体験教室の主催者でございます。(笑)

いやいや、貴重な参加者をエスコートして下さってありがとうございました。(^-^)

本当はキャリア教育の一環で、授業の延長線上にあるという位置付けで企画したのですが、見事に家庭には伝わらなかったようです。それでも地域の方々の協力もあって、50名弱の参加者が来て下さいました。私は今年で委員長退任となるので、来年はどうするのか分かりませんけど、とりあえず教頭先生には保護者をイベントに誘う時はもう一押しするように引き継ぎだけしておこうっと♪

投稿: わき | 2009.02.16 08:39

どうも失礼いたしました~!

「ご主人も一緒に家族で参加しませんか?」みたいなキャッチだと、やってみたいお母さんはいるかもしれませんね。

しかし、小学一年生の女の子がひとりで参加しようと思った、っていうのには、ちょっと感動しましたよ。
女心ってやつですかねぇ。

投稿: まろ | 2009.02.16 10:28

やってみれば良かったのに(^-^)

ペアダンスは疑似恋愛だったり、人生の縮図のようで、なかなか深いぃ~です♪

投稿: Nakanishi | 2009.02.16 23:57

ああ、そういえばNakanishiさんはダンスの方でしたね。
擬似恋愛ですかー。もういいかな?
歳?

投稿: まろ | 2009.02.17 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/44046068

この記事へのトラックバック一覧です: あわや「Shall we dance ?」:

« ワインもまたよし | トップページ | 姉はすごい。感謝! »