« 反抗期の少年 | トップページ | 決算日 »

2009.03.29

はからずも進級祝い

中一の長男は卓球部です。あんまりお金がかからなそうで、いいなー、と思っていたのですが、卓球のラケットって時々表面のラバーを交換しなくちゃいけないんですね。年に何度か、電車に乗って専門店へ行き、貼り替えてもらっています。

二年生になるにあたり、「新しいラケットが欲しい」と言い始めました。毎月のおこずかいから1000円ずつ「ラケット貯金」をして、7800円のラケットを買いたいのだそうです。
4000円貯まったところでさすがに気の毒になって、「残りのお金は進級祝いに出してあげるよ」と言いました。

僕はずっと剣道部でしたが、やっぱり竹刀は消耗品で、年に数回は買いました。竹だからよく割れるんです。割れた竹刀は事故につながる危険があるのです。
たいがいは部室に転がっている「竹」を寄せ集めて自作するのですが、それでも時々は買わないと追いつきません。
防具は高いから、高校生のときに少しずつ自分のお金で買い足しました。

高校生の頃、学校の近くに職人さんがやっている武道具屋さんがあって、よく竹刀を買ったり、防具を修理に出したりしていました。後々思えば、すごくちゃんとした仕事をしてくれるお店でした。
全部手作業ですからねー。しばらく見学させてもらったりしたものでした。

やっぱり、道具にはこだわりがありますよね。

で、そうなると次男にも進級祝いをしないわけにはいきません。「何がいい?」と聞いてみたのですが、今のところ特に必要なものも、欲しいものもないようで「ウーン」と考えていました。
結局出た結論は「ジェフ・ベックのDVD!」。
それなら家族みんなで観られるし、僕も観たいし。早速アマゾンで購入しました。

ジェフ・ベックの長いキャリアの中で、初めてのちゃんとした公式映像。いやー、かっこいいなー。次男は食い入るように観てましたよ。来日公演に行かなかったぶん、僕も元を取らないと。

僕も進級祝い、欲しいなー。って、別に進級はしてないんですが。
自分プレゼントで何か買っちゃおうかなー。3月はギャラのほかに還付金も入ったし。まずはシェーバーかな?

|

« 反抗期の少年 | トップページ | 決算日 »

コメント

そうそう!卓球ってけっこうお金かかるんです。
私もびっくりしました。

それにしても、次男君。
ジェフ・ベックですか…。
シブすぎます。

投稿: haco | 2009.03.30 07:33

長男はパソコンで、スラッシュメタル、デスメタルとやらを聴いていますが、次男は、ストーンズ、ツェッペリン、クリーム、ジミヘン、T-REXと、「今っていつ?」状態です。
でも、T-REXは小さい子どもにもわかりやすいみたいですね。大好きで、歌詞を「聴こえたまま」、ノートに書き写していますよ。

投稿: まろ | 2009.03.30 07:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/44498572

この記事へのトラックバック一覧です: はからずも進級祝い:

« 反抗期の少年 | トップページ | 決算日 »