« 薬飲ん時計(くすり、のんどけー) | トップページ | 『男道』(おとこみち);清原和博 »

2009.03.17

親子ゲンカ

ふだん、土日の昼食は麺類がほとんどです。ラーメン、うどん、そば、スパゲティ。夏ならソーメン、冷やし中華……。まあ、僕の好みですね。

先日の日曜日は、久しぶりに焼きソバにしました。粉末ソース付の市販の焼きソバに、ニラ、モヤシ、ベーコン入り。
具材は揃っていたのですが、肝心のヤキソバを買い忘れていたのであわててスーパーに買いに行きました。
「さあ、ごはんにしよー!」
次男は「おー、ヤキソバだ!」。しかし長男は皿を見つめて無言。
「はい、先に食べ始めてー!」。僕は中華鍋やまな板などを流しで洗っていました。

すると長男が、
「何か、ヤキソバにかけるもの、ないかな?」
「ソース足すか? マヨネーズもいいかもよ。あと、のりたまとか?」
「……ていうかさ、父さんの焼きソバって、いつも同じじゃん?」
「でも久しぶりだろ?」
「飽きるっていうかさー……、もうちょっと、なんとかしない?」
「……」
「いっつもこの味だよねー」
「……」
「もうちょっと工夫できないかなー」

プチン!

「なら、食べていただかなくて、結構。自分のおこずかいで好きなものを買ってきなさい!」
長男の焼きソバの皿を取り上げ、バサッとゴミ箱に捨てました。
「もう絶対、焼きソバは作らねーぞ!」
……短気なのです。

しばらくして、長男は黙って家を出て行きました。腹が減ったんでしょう。でも、僕も折れるつもりはありません。
次男が後を追いかけました。「たぶん、兄ちゃんがいるところ、わかるから。そのまま出かけると思う」。ファミリーマートでしょうね。
その日はもともと、午後から、安心できる知り合いとどこかへ遊びに行くことになっていたのでした。

ひとりになっても、まだ腹が立って、情けなくて、ビールを飲んで寝ちゃいました。
夕飯を作る気にはならなかったので、でも現金がなかったので、クレジットカードが使えるデニーズへ3人で行きました。

どうやら、次男が一番大人ですね。
さて、一番子どもっぽかったのは、誰でしょう?

|

« 薬飲ん時計(くすり、のんどけー) | トップページ | 『男道』(おとこみち);清原和博 »

コメント

うちは母子家庭で、母は日曜日の仕事がかき入れだったから、
すぐできるこういう粉末ソースの焼きそば、よく食べましたね。
母はこれを多用したので、日曜日のお昼だけじゃなくて、
平日の夕飯とかでもよく食べてましたよ。
飽きるほど食べてましたね。
なんか、読んでたら、思い出して懐かしくなりましたね。
今日のご飯、何にするか決めてなかったから、
・・・これにしちゃおうかな。。。

投稿: moepiko | 2009.03.17 16:10

僕は一人暮らし時代によく食べてたんです。焼きソバか袋ラーメン。

3食「素」袋ラーメン食ってたら、4日目くらいにめまいがして倒れました。
モヤシ入れるだけでも違うみたいだと気がつきました。

あと、麺よりモヤシが多い焼きソバ。
モヤシにはずいぶんお世話になりました……。

投稿: まろ | 2009.03.17 16:25

うちも明日の昼は焼きそばの予定です。

平日なのに停年間近で有給休暇を使い切るために夫が在宅予定だから(ー_ー;)

実年齢と正味の年齢はどうも反比例するらしいですね(笑)

が、しかし、そんなに腹を立てなくてもねぇ・・・捨てたおそば勿体ない。
たまには塩やきそばにするとか
しょうゆ味にするとか
ケチャップ味にするとかいう手もあるのでは?


投稿: 小径 | 2009.03.18 20:18

はい、おっしゃるとおりで……。申し訳ありません……。

やっぱり家事についてはコンプレックスがあるんでしょうか、ちょっと過敏に反応しちゃうみたいです。

焼きソバ、結構毎回ビミョーに味を変えてるんですけどね……。

投稿: まろ | 2009.03.18 23:40

お互いに飲み込むべき言葉をぶつけてしまったという感じですね。せっかくですから、次の休みにでもご長男に焼きそばを作ってもらうのはいかがですか?まろさんも長男さんが何を言いたかったのか具体的に受け取る事が出来るでしょうし、長男さんもまろさんがどうしてこんな怒り方をしたか少しは理解しやすくなると思います。

投稿: わき | 2009.03.19 05:55

なるほどー。ありがとうございます。
焼きソバ・ウォーズですね。
焼きソバくらいは作れるようになってもらっといたほうがいいですよね。
頃合いをみて試してみようかと思います。

投稿: まろ | 2009.03.19 06:53

まろさん、こんにちは。
うちも日曜日のお昼は
なぜかいつも焼きそば。
日曜日しか家にいない妹は、
「いっつも焼きそば~~」と言ってましたが、
いつかみんながもっと歳をとったら、
この話を笑いながら語る日がくるんだろな。、
きっとまろさんちも、
焼きそばが家族のいい思い出になりますよ~。
焼きそばでケンカしたなぁ、とか。
だ~か~ら~、
負けずに作り続けて下さい(笑)

投稿: ミキ | 2009.03.19 13:10

はい。ありがとうございます。
でも、あれだけ瞬間沸騰した手前、次にいつ焼きソバを作ったらいいのか、迷いますね~。
やっぱり僕が一番子どもですね。

投稿: まろ | 2009.03.19 13:26

料理にコンプレックス!!
そうだったんですね。気づかずにすみませんm( _ _ )m

次にいつ焼きそばを作るか・・・は自分への挑戦ですね(笑)

案外早く壁を乗り越えたほうがいいかもしれないですよ。
リベンジ!!って。

材料を変えたらかなり印象が変わるのではないかしら?
野菜をキャベツと人参とたまねぎともやしにして
ベーコンをイカかブタにして
味を塩こしょうにする。
このときに粉末のコンソメをかけるといいのではないかしら?

投稿: 小径 | 2009.03.19 20:01

はい、コンプレックスというか…「いつもこんなもんで悪いな」っていう気持ちは常にあるんですよねー。
世間のお母さんは、もっとまともなもん作ってんだろうなー、と。

「これは焼きソバじゃねぇ、ソバ焼きだ!」っつって明日作りましょうか?

関西にいってはじめて聞きましたよ、「ソバ焼き」っていう単語。
あと「ソバ焼き定食」は目からウロコでした! 「そう来たか!」「その手があったか!」と思いました。

投稿: まろ | 2009.03.19 21:41

みなさん、焼きソバについて書かれているようですが…。

長男君、ついに来ましたね。
まろさん、覚悟をしてください。これから3年間は触れるもの全て傷つける勢いですから(笑)
親としては、「おお、こいつ一丁前に私に盾突いているよ~。」くらいの感じで鷹揚に構えるしかありませんね。
いちいち怒っていたらキリがない。反抗期は大人への第1歩ですしね。
生理や声変わりと同じで喜びましょう。
うちはやっと、落ち着いてきましたよ。

でもね、子供の見ている前で食べ物を捨てるのは感心しません。食べ物は命ですから。

投稿: haco | 2009.03.19 22:36

はい。食べ物は捨てないことにします。焼きソバのせいじゃないもんね。

なーるほどー。ギザギザハートの子守唄でしたかー。
確かに、思い当たるふしはありますねー。
そうかそうか。

あ、関係ないですが、こないだ保護者会に行ったら、長男、クラスの女子から「ガクトに似てる~」と言われているそうです。
無愛想なだけだと思うんですが。

投稿: まろ | 2009.03.19 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/44376744

この記事へのトラックバック一覧です: 親子ゲンカ:

« 薬飲ん時計(くすり、のんどけー) | トップページ | 『男道』(おとこみち);清原和博 »