« 子育ての心得「心・枝・体」 | トップページ | 親子ゲンカ »

2009.03.15

薬飲ん時計(くすり、のんどけー)

長男がじんましんと高熱で寝込みました。「もしかして、今年二度目のインフルエンザ?」と心配したのですが、大丈夫でした。よかったー。
子どもがインフルエンザに罹ると大変。本人が寝込んじゃううえに、僕と次男は確実に感染しているはずなので、次男も放課後のお友達との遊びは自粛。僕も外出を控えて、打ち合わせ等の予定があればキャンセルします。緊急体制を敷かなければなりません。

長男のじんましんには、季節が関係しているようです。3月~5月と9月~11月。「お薬手帳」を見ると明白です。じんましんの薬(アレルギー性疾患の治療薬)は毎回多めにもらって、じんましんが治まってもしばらく飲み続けます。「アレグラ」を朝夕食後に1錠。

幸いなことに、ピーク時には39.2度まで上がった熱も、翌日の夜には平熱に下がりました。
長男は極端なハウスダストアレルギーです。もうちょっと、掃除をこまめにしないとなー。
今日あたりはもうピンピンしているのですが、しばらくは食後に「薬、飲んどけ!」と言い続けることになります。

で、僕のその言葉を聞いていた次男が思いつきました。
名付けて「薬飲ん時計(くすり、のんどけー)」。
なかなかいいアイデアだと思ったので、「忘れないうちに、自由帳に書いとけ!」と言ったら、早速製品イメージを絵に描いてくれました。

「設定した時間になると、薬飲んどけー! と音声で教えてくれる」
「飲んどけアラームは、一日に何回でも好きな時間に設定できる」
「外出中にもわかるように、小さくて携帯できる」
「音声だけでなく、点滅ライトやバイブレーションの機能もつける」

要するに「一日に何回も設定できる目覚まし時計」ですね。今うちにある時計(携帯電話含む)を調べましたが、全部一日一回しかアラームの設定がありません。

これ、あったら便利じゃないですか? 腕時計や携帯電話に内蔵してもいいし。ディスプレイや音声に「何の薬か」を入れてもいいですね。「血圧の薬を飲む時間です!」とか。
高齢者で一日に何度も薬を飲まなきゃいけない人に喜ばれそう。「らくらくホン」との相性はバッチリですね。
新発売のキャンペーンには、「一日分お薬ケース」をつけよう!

もう類似の商品があるのかな?
特許申請できるかどうか、確かめてみようか?
商品化されてヒットしたら、ドバドバ儲かっちゃうかも!
そのお金、何に使おうかなー(もちろん、ピンハネしますよ)?
まずは3人で焼肉食べに行きたいなー。
あ、法人化したほうが税務上有利かもしれないな。
うわー、大変だ、どうしよう!

|

« 子育ての心得「心・枝・体」 | トップページ | 親子ゲンカ »

コメント

それ、乗った!
私が考えたのは、電車に乗っていて、降りる駅になると教えてくれる機能。
もちろん、1日に何回分でもセットできます。
お疲れの営業マンや、終電に乗り過ごしそうな酔っ払い(私じゃありません)にも大好評♪
法人化したら、私を事務員で雇ってください。
あ、社長秘書でもいいかも。

投稿: haco | 2009.03.16 22:05

特許庁のホームページ、調べちゃいましたよ。

社長は次男かな。僕と長男は経営者向きじゃない気がします。
牛乳、クリーム系の食べ物がちょっと苦手なので、秘書としては気をつかってやってください。

投稿: まろ | 2009.03.16 22:51

特許ってアイデアだけでも申請できるんですよね。
とりあえず申請だけでもしてみたら?
(かなり、本気です)

投稿: haco | 2009.03.17 05:09

なんかね、登録済みのアイデア見ると、簡単な文章だけとか、簡単なイラスト入りとかで、すっごい簡潔なのね。
こんなんでいいの? これならできるかも、なんて思っちゃいました。

でも、申請料がかかるみたいなんだよね。
あと、「特許」と「実用新案」の違いがよくわからないので、あとで調べてみます。

投稿: まろ | 2009.03.17 07:25

おひさしぶりで~す。
我が家のヴォイスタイマー(キングジム)は、1日に何回も設定できる時計ですよ。
10年ぐらい前に購入しました。

でも、アラームのように
音が鳴るのではなくて、
時間と内蔵されている音声を
設定しておくと、
「出かけるお時間です」とか、
「あと○分でお時間です」とか
知らせてくれるんですよ。

ただ、設定を変えない限り、
毎日その時間になると、
機械音声が聞こえてきます。

この商品、特許をとっているかどうかは分かりません。

投稿: バモス | 2009.03.19 16:53

バモスさん、ごぶさたしています。
ほう。やっぱり考えた人はいたんですね。
焼肉、少し遠のきました~。

投稿: まろ | 2009.03.19 17:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/44352707

この記事へのトラックバック一覧です: 薬飲ん時計(くすり、のんどけー):

« 子育ての心得「心・枝・体」 | トップページ | 親子ゲンカ »