« 全方位営業 | トップページ | 「ありがとう」と「ごめんなさい」 »

2009.03.03

「刷り込み」詐欺

バンド結成をきっかけに、次男(小学3年生)の男子グループと女子グループが一緒に遊ぶことが増えたようです。
放課後公園で待ち合わせて、鬼ごっことかするんだって。でもちゃんと「男子はつかまったら20数えるけど、女子は10でいいことにしよう」とか、ルールを変えて工夫をしているそうです。

「女の子にはやさしくすること」
「5時の鐘が鳴ったら、男子は手分けをして女子をお家まで送ってから帰ること」
「ケンカになっても女子には手をあげないこと」
「口ゲンカでは女子には絶対勝てないこと」
等々を言い含めました。

という話をある人にしたら、「それって刷り込みですね」と言われました。
そうです、刷り込みです。理由も理屈もありません。

我が家では、たまーにお寿司を食べることがあると、
「いいか、ウニ、イクラ、大トロっていうのは、まずいんだよ。ただ、お酒と一緒だとなんとか食べられる。おいしくないけど、大人はがんばって食べなきゃいけないの。
お寿司で一番おいしいのは、やっぱりカッパ巻きとおしんこ巻きだねー。どれどれ、ひとつもらうよ。あー、おいしいなー。いいなー、子どもはこんなにおいしいカッパ巻きをたくさん食べられて。おかわり、するか?」
と、毎回言い続けています。

さすがに長男は「おかしい!」と気づいたようです。テレビが悪いね。タレントさんが「きゃー、ウニ大好き! おいしーい!」とか言うから。できるだけグルメ系の番組は見せないようにしています。
サンタクロースはいるのか?」と同じですね。そのうち「あ、父さん、お金がないんだ」と気がつくときが来るのでしょうが、それでも言い続けます。
だってさ、お寿司屋さんでいきなり「ウニとイクラ!」って注文する小学生がいたら、憎たらしくないですか? カッパ巻き食っとけ!

女子に対する態度にしても、小さい頃から刷り込んで、紳士であってほしいと思います。

あ。次男が息を切らせて帰宅しました。5時半です。
「遅かったね?」
「うん、○○さん(女子)を家まで送ってから帰ってきた」
よしよし。それなら、よし。

|

« 全方位営業 | トップページ | 「ありがとう」と「ごめんなさい」 »

コメント

お~!いい教育をしてらっしゃる(⌒∇⌒)

日本人の男性に大人の男はいない!
これが私の持論ですが(笑)
まろさん一家はその例外だと思っています。

しっかり大人の紳士に育ててください
日本の未来のために。

投稿: 小径 | 2009.03.03 19:36

「お前に言われたくない!」という反論も聞こえてきそうですが。
女子と一緒に遊ぶのも、もうしばらくの間だけかもしれません。それなら、女子のお母さん達にも安心してもらいたいし。

女子のお母さんに言われましたよ。「あたしだってそこまでやさしくされたことないのにー! うらやましいー!」だそうです。

投稿: まろ | 2009.03.03 20:47

将来楽しみです。

せっかくなので、好きな女の子には素直に
「好きだよ」「かわいいよ」

って言うってのも追加してください♪

投稿: Nakanishi | 2009.03.04 02:39

そうなんですよね。女の子はほめないと。
でも、まだ難しいかなー。
僕もいまだに苦手ですから。

ただ、僕の料理を黙々と3人で食べながら、
「これ、父さんの料理だから黙って食えばいいけど、女の子に作ってもらったときは、絶対ほめろよ」
とは教えています。
「まずくても?」
「そうまずくても。いいところを見つけてほめるんだよ! どんなにまずくても何かひとつくらいは、ほめるところあるはずだから」
いまいち納得できていない感じでしたが。これからですね。

投稿: まろ | 2009.03.04 06:29

初コメントです♪i・cのT田です。

何かひとつでもほめるところを見つけるのって、観察眼を鍛えるもっとも適した訓練じゃないかしら。
それにしても、嫌味なく、そして下心なく、さらっとほめることができる男子は絶対モテモテですね!
かくいう私は、好きな男子から虐げられたいレア・キャラですけど。

ところで、2/19にご紹介の『東大生が書いたやさしい経済の教科書』、出版社名をお間違えでは…?(笑)
(遡ってのツッコミで申し訳ありません!&ありがとうございます!!)

投稿: つややっこ | 2009.03.04 18:44

悪いところを見つけてあげあしを取るよりも、いいところを見つけてほめたいですね。
ほめあい、大好き! もっとほめて~! もっとほめるから~!

2/19の記事、確かに不明瞭な表記でしたね。早速直しておきました。ごめんなさい! ご指摘どうもありがとうございました!

投稿: まろ | 2009.03.04 19:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/44231517

この記事へのトラックバック一覧です: 「刷り込み」詐欺:

« 全方位営業 | トップページ | 「ありがとう」と「ごめんなさい」 »