« 決算日 | トップページ | 痛くない注射針、か? »

2009.04.02

コロコロキャリーバッグは免許制にしろ!

コロコロキャリーバッグを転がして歩いている人が、じゃまなことってありませんか? 僕だけ?
東京駅構内とか、すごいコロコロ率です。何人かの人がコロコロと横に並んで歩いていられると、すごく困りません?
新幹線や飛行機の「網棚」を占拠されて、ムッとしたこと、ありません?
「運転」がヘタなコロコロに足を踏まれたこと、ありません?

10年くらい前は、大型のスーツケースを除けば、あれはおばあちゃんの買い物カゴだったはず。杖代わりになって、荷物を入れられて、時には腰掛けられる。
その後、おしゃれなデザインで丈夫なものができて、一気にブームがやってきてみんながコロコロキャリーバッグを転がすようになりました。

僕も持ってはいるんです。豹柄のやつ。うちにある小さなギターアンプがぴったり入るサイズで、重いアンプを運ばなければならないときには重宝します。時々自分の足を「噛まれ」ますけど。

年末年始の帰省の際、あまりに多いコロコロキャリーバッグに違和感を覚えました。
本当にその中、荷物が一杯に詰まってんのか?
本当にそのバッグじゃなきゃダメなのか?

帰省ラッシュの人ごみが、例のバッグのせいで体積3割増しくらいになっている気がしました。そこまで便利なものか?
たまに高校生くらいの女の子が、可愛いデザインのを、渋谷あたりでコロコロしてたりしますよね。いったい何を持ち歩いてるんだ?

まず気になるのは、やっぱり積載量ですね。リュックやボストンバッグに入る量(または重さ)なら、コロコロは必要ないんじゃないの?

「機内持ち込み可」のサイズが売り物だったりするのですが、あんなデカイもの、飛行機に持ち込むなよ! 預けなさいよ! どう考えても機内で引っ張り出して中を開けることはないでしょ? 預けた荷物が出てくるのを待つのが面倒なだけなんじゃないの?

「コロコロ免許」が必要だと思いますね。
運転実技とマナーの講習を受けないと転がせないようにする。無免許は罰金。あと減点制度も。

あるいは逆の発想で、ターミナル駅には「コロコロ専用レーン」を有料で設ける。飛行機や新幹線には「コロコロ預かりスペース」を作る。または割り増し料金で「コロコロ専用シート」を用意する。

混雑時の東京駅では、ふと、大量のオートバイが信号無視で走り回るというベトナム市街の風景を感じました(行ったことないけど)。横断歩道を渡るのも命がけ、みたいな。
増殖する一方のコロコロキャリーバッグ、ほっといていいのか?

|

« 決算日 | トップページ | 痛くない注射針、か? »

コメント

賛成~~~!!
最近、異常に多いでしょ。混雑している駅では大抵、1~2回はつまづくんです。
大きなトランクは横に持って押していたりするからいいんですが、例の小さい奴は人間1人分くらいのスペースを後ろに作っている。
足の上を通過して行っても「ごめんなさい。」も言ってもらえない。
ほんと!鬱陶しい!
まろさんの言う通り免許制にして、免許の携帯を義務付ける必要があります。
整備不良でももちろん、減点ね。

投稿: haco | 2009.04.02 12:37

だよね~。
よかった、僕だけじゃなかったんだ。

そうそう。「後に1人分のスペース」を作ってるんですよね。だから体積が大きくなる。
その自覚がない人が増えてきてるんですよね。

投稿: まろ | 2009.04.02 12:42

アレ、何で前で押す形にならなかったんですかね?
目の届ききらない所で移動させてるから迷惑になるのでは。
多分引く姿の方が格好いい、の流れになってるんだね。

私は荷物が減らなくて鞄が重い、タイプの人ですがまだ「ボストン」です。
手や肩が痛いです。
でも、迷惑かけたくないな。

只今新幹線の中で実感中。

台車でも使うか?

投稿: ささき かずさ | 2009.04.02 16:29

なるほど~。前後の問題はあるかもしれませんね。前に押すベビーカーはじゃまだと思いませんもんね。むしろ「お手伝いしましょうか?」くらい、寛容な気持ちになります。

僕はある時点で、出張用のカバンをボストンバッグからリュックサックにかえました。楽ですよ~。そして今に至ります。
リュックサックでさえ、電車では横や前にかけることで気を使いますよね。
なぜコロコロだけが大きな顔をしているのでしょうかね?

投稿: まろ | 2009.04.02 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/44541165

この記事へのトラックバック一覧です: コロコロキャリーバッグは免許制にしろ!:

» スーツケース格安レンタル情報ネットナビ [スーツケース格安レンタル情報ネットナビ]
スーツケース格安レンタルの情報です。 [続きを読む]

受信: 2009.04.09 16:43

« 決算日 | トップページ | 痛くない注射針、か? »