« 定額給付金で夢を見よう | トップページ | いまどき中学生のギター練習法 »

2009.04.16

次男の寝相

やっと新学期が始りました。待ちに待った給食が始りました。ウレシイ!
僕の生活リズムも安定してきました。特に今週からは22:00からのテレビドラマも始ったので、平日のパターンができました。

我が家の就寝時間は、次男(小4)21:00、長男(中2)22:00です。もっとも長男は日によって早めに寝ることもありますが。

ちなみに長男、早朝ランニングを欠かしません。自分の携帯を目覚ましにして毎朝05:30にひとりで起きて、iPodを聴きながら一時間弱、ひとりでランニングに行きます。
僕は06:00に目覚ましをかけているのですが、長男が出て行くのには全然気がつきません。iPodを買ってもらってからだから、去年の年末からですね。よく続くもんです。

テレビドラマを見終わった23:00から、僕は仕事です。キリのいいところまでですが、遅くても03:00には睡眠導入剤を飲んで、むりやり寝ます。
で、朝06:00に起きて朝食を作り、子ども達を送り出すと08:00。まだ薬が効いているので(その間は仕事できませーん)、10:00まで二時間ほど寝なおします。どうせスーパー開くの10:00だし。

そのあと、午前中は、買い物、掃除、洗濯等。適当にお昼を食べたら午後からまた仕事。次男が帰宅するのが15:00~16:00。でもたいがいすぐに外に遊びに出かけるので、17:00過ぎまでは仕事ができます。
次男が帰ってきたら、家族の時間に切り替えます。仕事は終わり。長男も部活を終えて帰ってきます。一緒にギター弾いたり、プロレスごっこをしたり。
そして夕飯を作って食べて、子ども達を寝かせて、お風呂に入って、22:00ドラマを見るわけです。

で、次男の寝相。
暖かくなってくると寝苦しいらしくて、縦横無尽に転がりまわります。夜中に仕事をしていると、時々、
「ドガーン!」
という音がします。次男がふすまにぶつかる音です。

先日、あまりにも強烈な音だったので覗いてみたら、壁際に転がっている次男が、鼻血を出したまま寝ていました。どんなぶつかり方したんだよ!
あわてて起こして、鼻血を拭き取りました。
「あ、鼻血だ」
「ありがと」
「おやすみ」
また眠ってしまいましたよ。

翌朝その話をしたのですが、本人はまったく覚えていませんでした。えーっ!
ウーン、大物かもしれない。親バカ。

|

« 定額給付金で夢を見よう | トップページ | いまどき中学生のギター練習法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/44686716

この記事へのトラックバック一覧です: 次男の寝相:

« 定額給付金で夢を見よう | トップページ | いまどき中学生のギター練習法 »