« 次男の寝相 | トップページ | 映画『スラムドッグ$ミリオネア』 »

2009.04.18

いまどき中学生のギター練習法

長男、次男ともにエレキギターにハマり、朝晩休日、うるさいことこのうえない我が家です。
隣りの部屋で長男がパソコンから流すデスメタル、こちらの部屋でそれに負けじと次男が流すクリーム……本なんて読めやせんがな。

長男は中二になりました。
「バンドやるなら今年のうちにやらないと。おまえはともかく、3年生になったら同級生は受験だなんだで、きっとバンドできないぞ。そらやれ、いまやれ、すぐやれ!」
とけしかけています。
春休みにはクラスメイトの男の子が、ギターかついで遊びに来てくれました。いいエフェクター持ってんなー。巻き上げようかと思いました。

僕が中学生の頃は、とにかくレコードとカセットテープしかありませんでした。せいぜいテレビでCharを見るくらい。チャーがどうやって「ギューン!」っていう音を出してるのか、さっぱりわかりませんでした。

中学生のある日、たまたまテレビでイーグルスの「ホテル・カリフォルニア」のライブ映像が流れました。
うわー、やっぱりギターソロは2人で交代に弾いてるんだ!
エンディングが違う!
もちろんビデオなんてないから、必死でまぶたの裏に焼き付けましたな。遠い昔。

雑誌の『ヤングギター』は仲間内で回し読み。
あとはカセットテープをがちゃがちゃやって、何度も何度も覚えるまで聴いて、その音をフレットのうえで探して。でもどこのポジションで弾いてるのかなんてわからないし。
KISSの半音下げチューニングにはまいったよね。ものすごくめんどくさいんだ、半音下げチューニング。

それに比べて、長男を見ていると「便利になったもんだなー」と思います。
彼の練習場所は、パソコンの前。CDをレンタルしてきたらiTunesに取り込み、YouTubeで動画を探して、どこかから無料の譜面を呼び出しています。なるほどー。
安いギターチューナーでも、バンプ・オブ・チキンの半音下げチューニングは楽勝。さらに小さなエフェクターひとつで、どんな音でも出ます。

先日ダウンロードを頼まれたフリーのソフトがまた秀逸。
聞々ハヤえもん」という簡易MP3プレーヤーなんですが、なんとピッチ(音程)はそのままでスピードを変えて再生できるんです。ややこしいギターソロも、これならわかりやすいですね。
息子は、僕の頃に比べたらとんでもないスピードで上達していますよ。バンプの「天体観測」という曲は、ほぼ完コピできていますね。

CDを借りてくるときも、事前に気になるアルバムの、アマゾンのレビューをチェックして選んでいます。「これ!」というCDを決めておいて、「4枚1000円」のキャンペーンの日にまとめて借りています。
結構いいの、あるのね。レディオヘッド、コールドプレイ、ニルヴァーナなんかは、僕も気に入った曲がありました。
でも、かと思えば、なぜか僕が持っていたウェス・モンゴメリーにもハマっているし。若いって、すてき。

僕はといえば、6/25(水)、原宿クロコダイルでライブをやることになりそうです。父親も負けてはいられません。詳細が決まったら告知しますので、どうぞよろしく。
あ、リハでもめたら出ないかもしれないけど。お父さん、短気だから。

|

« 次男の寝相 | トップページ | 映画『スラムドッグ$ミリオネア』 »

コメント

まろさん、お久しぶりです~!
ジャンベのレッスンにはなかなか行けず、
ちょっとストレスたまり気味・・・(*≧ε≦*)φ

ところで息子さん、凄いですね~~。
ほんっと若いってステキ★
どんどん吸収しますね。
若い頃にいっぱい聴く事ってとっても大事だと思います~。
まろさんは音楽やってるからご存知かもしれませんが、
佐野(元春)さんのラジオ番組「元春レディオショー」
コレ、絶対まろさんちの子たちに聴いてもらいたい!とこの前の次男君を見てて、
勝手に思っちゃいました。
ジャンルを問わず、いい音楽をいっぱい流してくれます。
私はこの番組で育ちました~。
この話したくって、今度会ったら言おう言おうと思ってたんですけど、
レッスンなかなか行けない~~~m9(^Д^)プギャー
もしご存知なかったら聴いてみてくださいねっ。

投稿: ミキ | 2009.04.21 14:38

http://www.nhk.or.jp/motoharu/
↑ですね。へえ、またやってるんですね。知りませんでした。教えてくれてありがとうございます。
でも、ちょっと子ども達には時間帯が遅いかなー。

「NHK青春ラジカセ」はご存知ですか?
http://www.nhk.or.jp/my-fm-days/
昔の番組の録音テープが公開されてます。
佐野元春のNYからの番組は面白かったですよねー。聴いてましたよ。プギャー!

投稿: まろ | 2009.04.21 19:18

そうそう!モ~トハルレ~ディオショ~~!
あのジングル、また使われてるんです。
ニューヨークからの放送、聴いてました~。
うちの押入れに当時エアチェックしたカセットが入っています。
さすがにカセットに録音っちゅーことははできないので、
USBラジオチューナーを購入しちゃいました~!
元春のウェブサイトでは約1万円してましたが、
ア○ゾンさんで3000円でゲット(笑)
これで録音して聴きまくるぞ~。

投稿: ミキ | 2009.04.23 09:25

USBラジオチューナー!
なるほど~、そういう方法もあるんですね。今度探してみます。どうもありがとう。

最近になって髪の毛が伸びたので、「デビュー当時の佐野元春みたいだろー」と自慢してたんですが、「佐野元春はスヌーピーのTシャツは着ません!」と指摘され轟沈。プギャー。

投稿: まろ | 2009.04.23 14:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/44709243

この記事へのトラックバック一覧です: いまどき中学生のギター練習法:

« 次男の寝相 | トップページ | 映画『スラムドッグ$ミリオネア』 »