« やっぱりロッド・スチュワートが好き! | トップページ | 洋楽を日本語で歌うということ »

2009.04.10

PTA楽しかったー!

昨日は長男の中学校の入学式でした。といっても長男は在校生、二年生に進級です。僕はPTAの委員のお仕事で、腕章をつけて校門に立って「パトロール」。
一年前にこの係りの委員長になって、これが最後のお仕事でした。

年度初めの平日だから「仕事が抜けられない」人がたくさんいることは想定済み。全然OKですよ~。出られる人でフォローしますから、大丈夫。安心してお仕事にいらしてください~。

校庭に集合して、まずは笑顔の確認。口角を上げる練習をしました。
そして、あいさつの練習。

はい、全員目を閉じてください。
思い出してください。初めての中学校の入学式の日。どんな学校なんだろう? うちの子はうまくやっていけるか? 恐いお母さんはいないか? ちょっと不安でしたよね。
僕たちの心からの笑顔とあいさつで、少なくとも校門から体育館の受付までの距離は、新入生保護者のみなさんに、「感じのいい学校!」「ここにしてよかった!」と感じてもらいましょう。
「おはようございます」
「ご入学、おめでとうございます」
「お待ちしておりました」
自分だったら、なんて言われたいですか? どんな言葉が嬉しいですか?
では、発声練習をしましょう。

その後、校門三ヶ所と駐輪場に分かれて、精一杯のおもてなしをしました。
実質30分かなあ。校門を通過するすべての人に笑顔であいさつし続けていると、自分までワクワクしてきます。

天気は上々。桜。菜の花。ウグイス。すずめ。ちょうちょ。最高だね。
途中ひとりのお母さんに声をかけられました。「学校の先生の方ですか?」「いいえ、PTAの委員です」
体育館では入学式終了後、そのままクラスの役員決めです。一人でもいいから「この学校のPTA、楽しそうね」と思ってもらえていたらよいのですが。
でもきっと、「PTA役員決めの沈黙の時間」があるんだろうなぁ。

PTAは会社と違って利益を求めないから、楽しくやろうと思ったらいくらでも楽しくできるんです。
解散するとき、委員のお母さん達から「一年間、楽しかったです」と言ってもらえました。みんながんばったよねー。おつかれさまでした。この無償の達成感の共有って、会社ではなかなか得られないもの。

はい、僕も楽しかったです。お母さん達、ご協力ありがとうございました。
給料は出ませんが、お土産に笑顔を持って帰ってください。口角トレーニングを毎日続けると、小顔になって2歳は若返るみたいですよー!

|

« やっぱりロッド・スチュワートが好き! | トップページ | 洋楽を日本語で歌うということ »

コメント

まろさん
おつかれさまです。

式終了後に役員決めがあるんですね。
今度は、会長でしょうか?

中学校は、小学校とは雰囲気も
ちがいますね。子供たちも
落ち着いていて、まじめそうだし、
いい学校だと思いましたよ。

投稿: バモス | 2009.04.11 08:06

バモスさん、おはようございます。
入学式でお見かけしたときは「???」でしたよ。理由が分かって納得でした。おつかれさまでした。

去年はね、一年生保護者は入学式後そのまま体育館に残って、その場で委員を決めたんです。
3年生は3月に決めたみたいですね。
我々2年生は来週月曜日です。
ただ、小学校と中学校の保護者会がモロにダブってるんですよ。どうなるかな?
さて、今年は何をやろうかな~。

投稿: まろ | 2009.04.11 08:18

一年間お疲れさまでした~。

まろさんを見ていていつも思うに、楽しそうにPTA活動をされているなぁということ。まさにご自身でそう意識されているのということもあるのでしょうけど、その雰囲気を他のお母さんにも伝播させる力があるといつも感心しています。

今年はどこでどんな形でお会いできるのか楽しみにしていますよ。(^o^)丿

投稿: わき | 2009.04.11 15:06

どうせやるなら、楽しいほうがいいですもんね。
で、どうせならみんなで楽しみたいですもんね。
きっとみんな、同じ事を考えてるんですよ。
イヤイヤだと一年は長いでしょうが、楽しくやってればあっという間。
今年もどこかで、よろしくお願いします!

投稿: まろ | 2009.04.11 15:35

どうせやるなら楽しく、気持ちよく。
そして、きてくださった方も気持ちよく。
みんな、気持ちよく。

ついでに若返り☆(笑)

すてきですね!!

例の本、あと少しで読み終わります。
元気になる、自分に勢いがつく本ですね。

最後まで読んだら、
改めて、感想おくりますー(^^)/

投稿: Nakanishi | 2009.04.14 01:35

楽しくするのは自分の心持次第。
で、どうせならみなさんにもたのしくなってほしい。

なかなかうまくいかないことも多いですけどね。

そういう意味では、PTAって勉強になります。

ただで勉強できるから、ラッキーです。

投稿: まろ | 2009.04.14 02:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/44625567

この記事へのトラックバック一覧です: PTA楽しかったー!:

« やっぱりロッド・スチュワートが好き! | トップページ | 洋楽を日本語で歌うということ »