« 魅力のある女性の条件? | トップページ | 長男「村上春樹プレイ」開始 »

2009.05.26

運動会のお弁当

土曜日は次男の小学校の運動会でした。僕も前日夜にてるてる坊主をぶら下げました。晴れ。てるてる坊主は、効くんです。
とにかく運動会は、天気がよくてケガがなければOK。暑いくらいでした。風は強かったけど。

まずは午前中、お父さんたちが交代で駐輪場の整備。今年もたくさんのお父さんが参加してくださったので、各自30分ずつですみました。
この地域は、おじいちゃん・おばあちゃんも総出でいらっしゃる家庭が多いので、駐輪場は早々に満車。なんとかスペースを作るのは大変でした。でも、30分ならね。
お母さん達はみんな大きな荷物を積んでいます。お茶のタンクに、シート、そして大量のお重箱。おつかれさまです。

お昼は体育館の前で次男と待ち合わせ。中学生の長男は午前中部活があるので、時間が合わず別行動。
体育館の中はにぎやかです。重箱を広げると、お母さん達はみんなやさしい顔になるのね。
隅っこで次男と二人で、地味~なお弁当箱を広げます。すまんな。父さん、「おにぎり」というものを作るのがどーも苦手なのだよ。いつもと同じお弁当。

二人で黙々とお弁当を食べます。僕は食事をしながらしゃべるのが苦手です。酒飲みながらなら大丈夫なんですが。
でも、運動会だしなー。周りはみんなアットホームだしなー。しゃべってみました。
「うまいか、おいしいか?」
これ、僕の祖母がよく言っていた台詞です。強引な二択。
「うーん……、うまい!」

食べ終えた頃、携帯が鳴りました。知らない番号。長男でした。
「あのさー、家のカギ持ってくるの忘れちゃったんだよ。いま、コーチの携帯、借りてる」
バカヤロー! 結局この日は、途中スーパーに買い物に行ったりもしたので、小学校まで三往復しましたよ。

終盤は本部テントの後ろで見物してたのですが、うちに遊びに来たことがある女の子が、テントの中で何かの係りをしていました。
「よう!」
「こんにちは!」
最後の種目は、高学年リレー。抜きつ抜かれつ。その女の子が思わず立ち上がり、背伸びして机を叩きながら「ガンバレー!」と叫びました。
ドキッ! か、かわいい!
もしかして、これが「萌える」ってヤツ? 初めての感覚でした。

しかし毎年思うのですが(前にも書きましたね)、騎馬戦と最後のリレーは、馬券と新聞作ったら売れると思うなー。

|

« 魅力のある女性の条件? | トップページ | 長男「村上春樹プレイ」開始 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/45135479

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会のお弁当:

« 魅力のある女性の条件? | トップページ | 長男「村上春樹プレイ」開始 »