« 傘がない | トップページ | だってインフルエンザでしょ? »

2009.05.20

プラスチックゴミをスリムに

僕が住んでいる地域のゴミの分別は、あまり厳しくありません。それがいいことなのかどうかはよくわかりませんが。

月:燃やすゴミ
火:プラスチックゴミ
水:燃やすゴミ
木:資源ゴミ(ビン、カン、紙類など)
金:燃やすゴミ
土:不燃ゴミ

問題は「プラスチックゴミ」なんです。ペットボトルや食品のトレーなど。おもちゃなどの硬いプラスチックは「燃やすゴミ」。
我が家では「プラスチックゴミ」がだいたい週に一袋半のペースで発生します。ということは、週のうちのどこかで「火曜日待ち」の袋が滞留して、台所の隅に転がっていることになります。

暑くなってきて、子ども達がたくさん水を飲むようになりました。お茶を沸かしてもとても追いつかないので、ミネラル・ウォーターの2リットルのペットボトルを買っています。そのペットボトルの量がバカになりません。

先日しげしげと、台所で滞留しているプラスチックゴミの袋をながめていて考えました。
「これ、かさばっているけど、ほとんどが空間なんだよなぁ」
実際、プラスチックゴミの袋はとても軽いのです。

忘れないうちに、楽天で「ペットボトル つぶす」というキーワードで検索しました。ありましたー、「ペットボトルつぶし器」。

「SMILE KIDS ペットボトルつぶし APE-30」
そんなに高くないし、楽天ポイントを結構持っていたので早速購入。ペットボトルをセットして、足でグッと踏むだけです。

20090520140430
まさにこういうのが欲しかったんですー!

次男がすっかり気に入ってしまったので、「空になったペットボトルつぶし係」に任命しました。ただ、早くつぶしたいので、いつもより多くミネラルウォーターを飲んでいるような……まあ、いいか。
あ、フタははずして集めています。ワクチンになるんだよね。

今のところ、プラスチックゴミのスリム化効果が出ているように感じます。いっぱいになるのが遅くなっています。これなら、週に一回の回収でも大丈夫かも~。
なんか、うれしい。

|

« 傘がない | トップページ | だってインフルエンザでしょ? »

コメント

“燃やすごみ”って言い方が嫌いです。
いつの間にか“燃えるごみ”が“燃やすごみ”になっていて
「ええ~い、何でも燃やしてやる~!」
みたいで。
分別しましょうよ。できるだけ細かく。
作って、使った責任があるのだから。
とは言っても一小市民にはどうにもできないのですが。

投稿: haco | 2009.05.20 17:34

なるほどー。「燃やすゴミ」って言い出したのは最近ですね。

いちばん悩むのは、硬いプラスチックです。「プラスチック」の日に出しても持っていってもらえないし、燃やすと何かいけないものが出そうだし。
リサイクルにお金がかかりすぎるんでしょうね。

投稿: まろ | 2009.05.20 18:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/45072764

この記事へのトラックバック一覧です: プラスチックゴミをスリムに:

» かっこいいボトルオープナー達 [ボトルオープナー]
よく冷えた瓶入りの飲み物を一気に飲む時の快感は素晴らしいですね。 飲みたいな! と思った時にすぐ飲むのが一番おいしい飲み方です。 [続きを読む]

受信: 2009.05.20 18:21

« 傘がない | トップページ | だってインフルエンザでしょ? »