« 水筒の内蓋を洗う | トップページ | キヨシローの告別式に行くことにします »

2009.05.06

チャボが

いつまでも清志郎のことを引きずるのもどうかと思うのですが、やっぱりこんな記事を読んじゃうと……。

「清志郎さんの名曲流してロックンロール葬」(nikkansports.com)

「OK、チャボ!」。清志郎さんの仲井戸への掛け声に続いて歌声が流れた瞬間。それまで沈んでいた仲井戸が棺の前に飛び出した。言葉にならない声とともに両手を上げ、一心不乱に跳びはね続けた。

家族以外では仲井戸だけが清志郎さんの最期をみとっていた。共通の友人伊藤明夫氏は「ぎりぎり間に合ったチャボは、必死に清志郎を揺すって『おい、起きろよ!!』って声をかけていた。本当に最後まで最強最愛の名コンビでした。だからこそ、清志郎さんを亡くした悲しみが伝わってくる…」と話した。

(以上、上記記事より抜粋引用)

チャボの喪服姿……それだけで悲しい。
5/22、CHABOの南青山MANDALAのチケットを持っています。奇しくも、初めてファンの前に姿を現す日になるのでしょうか……?

5/9の告別式、行こうかどうか、まだ迷っています。どうやら大音量の「ロックンロール葬」になるみたいです。
でもチャボのこのときの気持ちを思うと、安易に騒ぐ気持ちにはなれないな。

なんでも密葬の際、清志郎のハミングバードを高く掲げたチャボに向かって、「(遺族が映らないから)下げて!」と言ったカメラマンがいたらしい……(東スポ記事より)。バカヤロー!

しかし新聞もな……。
我が家に届く日本経済新聞の追悼記事には、清志郎のキメ台詞として「愛しあっているかーい」と書いてあった。
バカヤロー、「愛しあってるかい?」だよ! 「いるかい?」なんて言ったこと、ねーよ。
無記名の記事だから日経の記者が書いたんだろうけど、校閲も含めて、日経新聞には清志郎の本当のファンなんていなかったことがわかった。適当なこと、書き飛ばしてんじゃねーよ! 株価か為替相場でも睨んでろ!

それにな、清志郎は長い間「愛しあってるかい?」のコール&レスポンスは封印してたんだよ。「愛してまーす!」だったんだよ。
わりと最近になって「愛しあってるかい?」を復活させたのは、三宅伸治なんじゃないかと勝手に想像しています。「ボス、久しぶりにアレ、やりましょうよ」「ああ、そうだね」って。

テレビのニュースなんて、はなから信じちゃいないから、いっさい観ていない。ネットの過剰な情報の中から真実を探すほうがよっぽどましだ。ワイドショーは盛り上がってるみたいだね。へんてこりんなコメント、流すなよ。

amazonも、hmvも、追悼特集だ。amazonの「ミュージック」のトップ10を見てみろよ。RCサクセションや忌野清志郎が、あれ以来ずっと上位に入ってる。

生きてるうちに買えよ!

と言いながら、買いそびれてたり、ビデオしかもっていなかったDVDを2セットも注文してしまいました。同じ穴のなんとかです。
まあ、CDやDVDが売れるのは悪いことじゃない。
僕がレコード屋さんだったら、集めて売るだろうしね。

初めて「2ちゃんねる」というものに投稿したよ。
忌野清志郎 Part.34

> ちょっと思いついたんだが……
>
> 便乗商法のamazonやhmv(まあ、CDやDVDが売れるのは結構だけど)
> がリコメンドしない、
> キヨシローがゲスト参加したり
> 楽曲提供した作品をみんなで集めてみないか?
> せめてもの追悼と、ちょっとしたレコード会社への反骨の気持ちで…
>
> オレは
> 「TEARDROPS」の2曲。
> 「ピッカピカダイヤモンド」と「グッ・モーニン」。
> 思いつくままでいいんだけど。

せめて何かしたい、と思ったんだけど、伝わるかな?

|

« 水筒の内蓋を洗う | トップページ | キヨシローの告別式に行くことにします »

コメント

高校生の頃に出た清志郎の「愛し合ってるかい?」という本を
友人の友人(定かではないけれど)が地元のおじいちゃんが
やっている古い本屋に予約した所、おじいちゃんはノートに
「愛し合ってる貝」と記入した話を思い出しました。

騒ぎに行くのではなく、静かに「ありがとう」と言いに
9日は行きたいと思っています。

投稿: haco | 2009.05.06 21:18

「愛し合ってる貝」……なんか、エロ小説を飛び越えて、純文学っぽいタイトルですな。

どこまで本気で、どこからが冗談なのか、健全な青少年にはよくわからない、ふざけた本だったよね。まだ持ってるよ。
あの頃のRCのインタビューって、みんなあんな感じでしたね。

投稿: まろ | 2009.05.06 21:42

カッコイイROCK葬にするつもりでいます
ライブを見に行くつもりで来てください
礼服なんか着て来ないでね
とのこと

投稿: スタッフから聞いた | 2009.05.08 15:00

「スタッフから聞いた」さん、ありがとうございます。
実は礼服にサングラス、と思っていたのですが、そうですか。
Tシャツに黒ネクタイ、に変更しようかな。

投稿: まろ | 2009.05.08 15:19

18日にライブあったんですか?
昨夜が初めてのライブかと。
仲間内だけのライブですか?

投稿: coffeesyfon | 2009.05.23 14:37

coffeesyfonさん、コメントありがとう。
> 18日にライブあったんですか?
ごめんなさい、僕の記述間違いでした。
5/22です。
ごめんなさい。本文直しました。

投稿: まろ | 2009.05.23 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/44917682

この記事へのトラックバック一覧です: チャボが:

« 水筒の内蓋を洗う | トップページ | キヨシローの告別式に行くことにします »