« 2ちゃんねるの作法 | トップページ | 子ども達のCD大人買い »

2009.05.14

アスパラガスのミイラ

あー、またやってしまいました。
昨日の夕飯。おいしそうなアスパラガスを売っていたので、ゆでて食べようと思ったのです。太めで元気そうなやつを丸ごと、一人一本。
しかしコンロがふさがっていたので、皿に盛ってラップをかけて電子レンジでチンしました。

そこではたと手がとまりました。
アスパラガス3本、何分レンジにかければいいの?
1分? 3分? 5分? 7分?

我が家の電子レンジは500W。悩みます。
で、とりあえず「自動メニュー」の「ゆで野菜」にセットしました。しかし、過去の経験から、このメニューを使うと毎回長すぎるんです。
まずはレンジにゆで時間を感知させて、だいたいのめどをつけたところで、いったんレンジを止め、あらためてその表示よりずっと少ない時間にセットするつもりだったのです。

が。が。が。
他の料理を作っているうちに、すっかりタイミングを逃がしてしまいました。
「チーン」
レンジの中は湯気でもうもう。あっちゃー。
おそるおそる皿を取り出してみると(かなり熱い……)、アスパラガスはすっかりしなびて原型をとどめておらず、皿の底に3本並んでへばりついていました~。

はじめて札幌に出張に行ったのは、ちょうど今くらいの季節だったと思います。宿泊先のビジネスホテルの近所の居酒屋にひとりで夕飯を食べに入りました。そこで何気なく頼んだアスパラガスがおいしくて、感動! おー、さすが本場だ!
最近は季節になると、近所のスーパーあたりにも太くておいしそうなアスパラガスが出回るようになりました。で、「あのとき」の味を求めて、ルンルン買ってきたのにー。

「ごめん、アスパラガスがこんなんなっちゃったー」
もう笑うしかありません。
「父さん、先に食べてみてよー」
まあ、食べられなくはありません。しかし、こんなにやせ細ってしまって、皿にくっついて……ごめんな、アスパラガス……。

「あれ、でもこれ、コーンの味がしてうまいよ!」
「ほんとだ!」
子ども達、文句も言わずに食べてくれました。すまぬ。今度はちゃんと、プリプリのを食わせてやるから……。

しかし、電子レンジ。手ごわい。まだ使いこなせないなー。

|

« 2ちゃんねるの作法 | トップページ | 子ども達のCD大人買い »

コメント

レンジかぁ、過ぎるとすぐ硬くなるもんなぁ。私はIHで苦労してます。ガスでフライパンを振る作業が染み付いているので、つい癖で振ると、加熱中断になるんだよね。煮込み料理は余熱を使うコツが分かってきてエコ調理になってると思うんだが。

投稿: いさお | 2009.05.14 23:09

はぁ、IHですかぁ。なるほどねー。
島根の実家が、年寄りはガスの火が危ないからIHにしようか、なんて話してましたね。
そういう問題もあるんですねー。

投稿: まろ | 2009.05.14 23:46

茹でないで、そのまま焼き網で焼くのが好きです。
パラッとお塩振ってね。

投稿: haco | 2009.05.15 20:17

あー、いいですねぇ。
そっか、焼き鳥屋さんだ。
おいしそう。今度やってみます!

投稿: まろ | 2009.05.15 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/45010665

この記事へのトラックバック一覧です: アスパラガスのミイラ:

« 2ちゃんねるの作法 | トップページ | 子ども達のCD大人買い »