« だってインフルエンザでしょ? | トップページ | 運動会のお弁当 »

2009.05.24

魅力のある女性の条件?

僕の仕事は、「この人に会ってみたい!」と思った人に「僕と会ってもらえませんか?」とお願いすることから始まるケースが多くあります。
職業「ナンパ師」ですな。

新聞や本やインターネットなどで気になる人がいたら、その人の本を読み、セミナーに行き、あいさつをし、そのうえで「やっぱり、この人、いい!」と思ったらナンパするわけです。

もちろん、10人に8人くらいは断られますよ。まだまだ僕(または僕のキャリア)に魅力が乏しいから、僕に会うことに特別なメリットを感じてもらえないからですね。
断られてもしつこく追いかけることもあれば、一発であきらめることもあります。

これは相手が女性の場合に限られるのですが、僕が魅力を感じる方には共通点があることに気がつきました。
男性の場合はまた基準が違うようで、まだまとめられないのですが。

[魅力 その1]
笑顔がいい人。
常に満面の笑顔を湛えている人がいいとはかぎりません。会話の中の表情が豊かで、感情を顔で表わせる人。その中でも、笑顔が顔にしみついていて、自分の最高の笑顔を自覚している人。作り笑顔は、わかります。

[魅力 その2]
ありがとうをたくさん言う人。
さりげなく「ありがとう」を言うのが習慣になっている人。これは一緒に食事をすると、とてもよくわかります。お店のサービスに対して「ありがとう」をたくさん言う人。たぶんそういう人は、自分も「ありがとう」をたくさん言われているのだろうと思います。
あと、素直に喜ぶ人。ちょっとしたことでも「嬉しい! ありがとう!」と言う人。

[魅力 その3]
知的に貪欲な人。
好奇心が豊かで、例えば僕が「そういえば、こういう人が、こんな本にこんなことを書いていましたよ」とちょっと話しただけで、一週間後にはもうその本を読んでいたりします。
気になることや人について、「もっとよく知りたい!」と思って、実際に行動する人。
貪欲な生き物は美しい、と思います。

[魅力 その4]
よい意味での「人たらし」であること。
人に何かを頼むのが上手な人。または、周囲が勝手にその人のために動いてしまう人。自分が不得手なことを、いつのまにか周りの人がかわりにやってくれてしまう人。
僕が「先日のお話の件、調べてみました」と資料を渡すと、「ありがとう! 嬉しい! これが知りたかったの!」と言われます。もちろん悪い気はしませんから、もっと何か役に立とうと思ってしまいます。お願い上手でもあるんでしょうね。

成功している女性の経営者は、だいたいこの4つの条件をクリアしているように思います。社長さんじゃなくても、「いい女!」と感じる人も同様。
もっと他にも条件はあるのかもしれませんが、今のところ僕がお付き合いしてきた方は、みなさんクリアしています。

さあ、次は誰をナンパしようかな?

|

« だってインフルエンザでしょ? | トップページ | 運動会のお弁当 »

コメント

なるほど!!

そういう人って、つきあっていて気持ちよいですよね(^^)

人たらしであるためには、
その人の為にも精一杯やるという心意気や、
その人からもらった情報をめいっぱい役にたてるぞっていう気持ちの誠実さが背景にある気がします。

経営者でなくても、魅力的な人の条件ですね!!
私も心がけようとおもいます♪

投稿: Nakanishi | 2009.05.24 20:02

Nakanishiさん、いまでもかなりイケてますよ。
そのうえさらに女磨きですか!
うーん、困った。いい女が増えると、忙しくなっちゃうなー。

投稿: まろ | 2009.05.24 21:50

あ~。私はこの条件満たしてないですね~。

そっか~。
だから今までお声がかからなかったんだ~(笑)。

投稿: moepiko | 2009.05.24 23:57

こ、これはあくまでもお仕事用ですから……。
プライベートはまた別ですから……。
今度、声かけまーす!

投稿: まろ | 2009.05.25 06:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/45111999

この記事へのトラックバック一覧です: 魅力のある女性の条件?:

« だってインフルエンザでしょ? | トップページ | 運動会のお弁当 »