« ライブのおしらせ | トップページ | 行きつけのスーパー閉店 »

2009.06.07

ぬれねずみ、どろねずみ、どぶねずみ

金曜日。小雨の中、小学校から帰ってきた次男が「公園に遊びに行く!」と言います。
「雨だよ」「大丈夫! 何人か来るし!」「じゃあ行っていいよ」
いつもより遅い時間に、元気なーく帰ってきました。見ると、全身ずぶぬれのうえに、体中砂まみれ。「とにかく服脱いで、シャワー浴びなさい!」

聞くと、こういう事情でした。
公園に行ってみたら、思いがけず男の子が少なくて、女の子ばかり集まっていたのだそうです。
少し遊んで、さあ帰ろう、という頃、雨足が強くなってきました。
しかし「男の子は女の子を家の前まで送っていく」という僕との間のルールがあります。
いろんな女の子に「これ、持ってくれない?」と頼まれ、たくさんの荷物を抱えたのはいいのですが、そのまま公園の砂場で転んでしまい、砂まみれ。
それでもなんとか女の子達を送り届けたらヘトヘトになって、雨の中、トボトボと帰ってきたというわけ。
そういうことなら、よろしい。がんばったね。よく温まりなさい。

今日は長男の中学校の体育祭でした。次男の同級生達もたくさんやってきます。
僕は駐輪場の整理とか校内パトロールとかのお仕事があったので、次男とは別行動。お昼だけ時間を合わせて家に帰って、一緒に食べました。
夕方、帰ってきたと思ったら、またもや全身泥まみれ。ジーンズなんて、全体が土の色になってるし。どんな遊び方したんだよー。

お兄ちゃん、お姉ちゃんが中学校にいる同級生の子ども達、ということで、ふだんとは違うメンバーが集まったので、ものすごく盛り上がったのだそうです。
中学校に隣接する公園あたりの坂を使って、男女混合の大鬼ごっこ大会になったのだとか。ハッスルして土の坂道を転げまわったようです。あ、あのねー……。
うちはまあいいけど、他の家では怒られた子がいるかもしんないなー。

あ、ついでに思い出しました。
次男が小学校に、僕が持っていたブルー・ハーツのベスト盤CDを持っていって、みんなに順番に貸しました。「大好評!」だって。
「リンダ・リンダ」「トレイン・トレイン」「ラブレター」が人気あったみたいです。「意外に『チェインギャング』が人気ないんだよねー」って、ちょっと不満そうでしたが。
小学校4年生達が歌う「リンダリンダ」。聴いてみたいぞー。

|

« ライブのおしらせ | トップページ | 行きつけのスーパー閉店 »

コメント

次男くん、ステキ。
優しい子だなぁ。
ところでチェインギャングが好きなのかしら?
私も大好きです。
そうそう、「ダンスナンバー」の人気はどうかなぁ?私大好きなんだけど・・・・
あ、ベストには入ってないですかね(笑)

投稿: ミキ | 2009.06.11 10:28

なんかね、「マーシーの声がかっこいい!」ってみんな言うみたいですね。コーラスがかっこいいって。
動画を見たら、ヒロトのファンが増えるのかもしれませんね。
次男、運動会ではハチマキで前髪をあげて、マーシーの真似してましたよ。へんな子。

投稿: まろ | 2009.06.11 15:11

あはは~~。
うちのおかーさんは、
ヒロトが痙攣しながらダンスナンバーを歌ってるのを
繰り返し繰り返し見てる私を
とても心配しておりました(笑)

投稿: ミキ | 2009.06.11 16:06

少なくともうちの「おとーさん」は、一緒になって大喜びでみますね。
他の子たちのおうちは、どうかなあ?
たぶん、大丈夫だと思うんだけどなあ。

ちなみに僕は、時代と地域性の問題で、「エレキは不良」の最後の世代だと思うんですよ。
さすがに、もう大丈夫ですよね~。

投稿: まろ | 2009.06.11 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/45266268

この記事へのトラックバック一覧です: ぬれねずみ、どろねずみ、どぶねずみ:

« ライブのおしらせ | トップページ | 行きつけのスーパー閉店 »