« それぞれの夏休み | トップページ | お父さん、週末の蕎麦打ちは家事に入りませんから! »

2009.07.20

次男、寝込む

思えば、先週の日曜日に次男が寝込んだのがはじまりでした。39度近い熱が出ました。直前に学校行事のキャンプや、水泳タイムがあったので、疲れたのかなー、と思いましたが、横になっているうちに「耳が痛い!」と言い始めたので、もしや中耳炎? と疑ったのでした。
でも、耳はじきに治ったようなので、迷った末に小児科に連れて行きました。ノドと耳が腫れているけれど、インフルエンザ等のややこしいものではない、とわかって一安心。一日学校を休んで、回復しました。

ところが、昨日の日曜日になって、また「耳が痛い!」。今度はあまり熱は出ていません。
食事がとれなくなり、ずっと横になっていました。
午前中、時折「耳が!」と叫んで泣いています。こりゃやっぱり中耳炎だったかなー。耳鼻科に行ったほうがよかったのかなー。

子どもが隣りでウンウン苦しんでいると、仕事なんてできないですよ。困ったことに連休。病院が休みのときに限って具合が悪くなるのは、子どもの常識です。

ようやくすこし眠ったので、近所のチェーン店薬局にダメ元で行ってきました。
「9歳の子どもが中耳炎みたいで、痛がっているんですけど、何か薬はありませんか?」
「ありません(即答)」
……それはねーだろ、と思ったので、無言でお兄さんをにらみつけました。しばらくにらみ合いをしてたら、向こうが負けました。
「……病院では抗菌剤(?)を出すんでしょうが、うちでは出せません」
……無言でにらみつけ、継続。
それはわかってるっちゅうの。わかってて、来てるの。
「あのですね、それはわかりますが、今日明日と病院はお休みなんです。で、子どもは、今、痛くて泣いてるんです。おたくにあるもので、気休めでもいいから何か楽になるもの、ありませんか」
お兄さん、めんどくさそうに、一般の本屋さんでも売ってる「お薬事典」を一応開いて、
「ムリです」
ダメだこりゃ。
薬剤師の免許って、この程度なのね。患者のケアとか考えないんだ。安売りチェーン店じゃしょうがないのか?

僕は民間療法って、あんまり好きじゃないんですが、しかたないので帰り道の空き地で、ドクダミの葉っぱを何枚か摘んで帰りました。
洗って、よーくもんで、次男の耳に突っ込みました。
「これでちょっとは楽になるかもしんないからね」

ご飯が食べられず、夕方にはもどしてしまいました。
でも、いったんもどしたら楽になったみたいで、夜はよく眠りました。月曜日の今日はずいぶん元気そうで、バナナとかゼリーとか食べています。

連休がたくさんできて、とても困るのは病気のときなんですよね。
僕はいま、サラリーマンじゃないし、別に連休関係ないし。連休でいいこと、別にないし。困ることは多いし。
……ちょっと被害者意識ぶちまけてみました。

次男はだいぶよくなったのですが、明日は念のために耳鼻科に行ってこようと思います。夏休みになったらなったで、いろいろあるねー。

|

« それぞれの夏休み | トップページ | お父さん、週末の蕎麦打ちは家事に入りませんから! »

コメント

次男くん、かわいそうでしたね。
お大事にしてください。

連休などで早急の受診が難しい場合、
医師会(歯科医師会)の会員のドクターが、
当番制で行っている休日診療を利用するのがよいと思いますよ。
各市区町村のHPや市報(区報)などで、
休日診療の案内を出しています。
とくに、自治体によっては、小児の夜間救急などもやっているので、
安心のためにそういう情報を事前に入手しておくのもよいかと。。。

投稿: moepiko | 2009.07.20 23:19

moepikoさん、ご心配ありがとうございます。
救急診療所はあるんですけどねー、ちょっと遠いんです。小児科もあるんですけどね。
子どもが元気なら自転車で行けなくない距離なんですが、まあタクシーでしょうねえ。
が、次男が極端に自動車に弱くて。
困ったもんです。

投稿: まろ | 2009.07.20 23:40

まろさん、こんにちは。
次男さん、大丈夫でしたか?
私も小学校の頃、中耳炎になって相当痛い
思いをしたことがあるので、次男さんの
つらさよーくわかります。
うちの長男も小学生の頃、耳が痛くて病院に行ったら、
その場で鼓膜を切開されました(うひょ~~!!)。
熱だけ、だったら何とか冷やして寝かせてれば・・とおもうけど、
上げ下しとか、痛がっていたりするとやっぱりあせりますよね。
うちの小3の末っ子は、じくじくアトピーで、小6の娘は虫さされの湿疹アレルギーで、
夏はふたりとも”かゆかゆ痛い”でいや~な季節のようです。

投稿: ふうたん | 2009.07.22 15:36

あ、ふうたんさん、ひさしぶり。
耳鼻科に行ったら、やっぱり滲出性中耳炎でした。でも、治りかけてるそうです。
右耳は水がたまっていて、通常の100分の1しか聞こえていないはず、なのだそうです。
ちゃんと治さないと「くせ」になるみたいなので、しばらく薬を飲ませます。

が、粉薬を毎食後に5袋ずつって…。
飲むほうも大変だろうけど、飲ませるのも一苦労です。

投稿: まろ | 2009.07.22 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/45685496

この記事へのトラックバック一覧です: 次男、寝込む:

» 薬剤師・管理薬剤師の求人募集転職情報ネットナビ [薬剤師・管理薬剤師の求人募集転職情報ネットナビ]
とっても高待遇な薬剤師・管理薬剤師の求人募集転職の情報です。 [続きを読む]

受信: 2009.07.28 18:01

« それぞれの夏休み | トップページ | お父さん、週末の蕎麦打ちは家事に入りませんから! »