« 夏休みがキツいです | トップページ | 人生初ライブ体験 »

2009.08.07

エプロンをしよう

2、3年前くらいからでしょうか。洗濯していて気がついたのですが、僕のTシャツの左わき腹のところが汚れています。
どうやって洗っても、とれない。
一枚だったのが二枚になり、三枚になり、とうとうほとんどのTシャツの同じところに、同じシミができました。

全部同じ場所に、同じ汚れ。
キッチンを中心に、思い当たる場所を探しましたが、原因がわかりません。キッチンの縁はもう少し低い位置だし、ほかに家の中で見当たるところがありません。
お気に入りのボブ・マーリィのTシャツも、ムーミンのミーのTシャツも、被害にあってしまいました。

そういえば、冬場の部屋着のパーカーも、同じところが汚れています。
謎。
タバコのヤニのような、油汚れのような。

……という何年越しかの疑問が、昨夜ついに解決しました。
犯人は、「ゴボウ」でした。
ささがきにするときに、長いゴボウを左手で抱えると、端っこがちょうど左のわき腹にあたっていたのでした。ゴボウのアクかー。
調理するときには、ちゃんとエプロンしないといけない、ってことですな。

僕のエプロンは、いただきものの赤いチェック柄。気に入ってるんですが、めんどうなので家では、よほど油がはねるときくらいしか使っていませんでした。

一昨年、小学校のPTAで「給食試食会」を開催したときに、僕を含めて係りの人は全員エプロン着用でした。
お母さん達の色とりどりのエプロン。すてきすてき。圧巻です。
僕がチェックのエプロンをしたら、軽いどよめきがありました。
「せっかくだから、エプロンのベストドレッサー賞、決めようか?」
と言ってみたところ、全員に黙って指差されました。すまんすまん、すでに勝負は決まっていたか。反則勝ちだけどね。

ヒゲ面に赤いチェックのエプロン。
うっかりそのまま外に出かけないようにしないとなー。
オヤジの「かわいい」は、限りなく「気持ち悪い」に近いから。

|

« 夏休みがキツいです | トップページ | 人生初ライブ体験 »

コメント

ひげづらに赤いチェックのエプロンですか(o^▽^o)・・・想像してみました。

フフフ・・・

ついでに赤いバンダナを頭に巻くといいかも(笑)

私、エプロン嫌いです。
めんどくさいし暑いし。

だから家にいるときは
どうでもいいものしか身につけません。
他人には見せられない格好です。

投稿: 小径 | 2009.08.08 09:27

エプロンはかわいいんですけどねぇ。
好きなんですけどねぇ。
見る人によっては「怪しい」んでしょうか。
ある意味、コスプレなのかもしれません。
「主婦コスプレ」。
はやらせましょうか?

投稿: まろ | 2009.08.08 16:06

なるほど~。
勝負エプロンですね。
主婦の心、瞬殺!みたいな(笑)

投稿: haco | 2009.08.09 01:40

そ。勝負エプロン。

あれ?
「そ。勝負エプロン」って、言いにくいですね。
3回繰り返して読んでみよう。
「しょ、しょうぶえぷろん」になります。
僕だけ?

投稿: まろ | 2009.08.09 02:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/45862642

この記事へのトラックバック一覧です: エプロンをしよう:

« 夏休みがキツいです | トップページ | 人生初ライブ体験 »