« 人生ゲーム……か。 | トップページ | 時代についていくというのも、案外悪いことではないのかもしれない »

2009.08.31

台風だぁ!

台風が来ると嬉しいのです。ワクワクします。
それというのも、大きな被害にあったことがないからで、災害に遭った人のことを考えると、ずいぶんお気楽なのですが。

街に人がいなくなるのがいいですねぇ。みんな、どこ行っちゃったんだろ? ってくらいに。
横殴りの雨で、傘なんかとっくに役に立たず、へそから下は全部ずぶ濡れ。雨と風の音しかしない中を歩くの、好きです。

子どもの頃は、実家のまわりはまだ田んぼばかりでした。山育ちの母は、台風の翌朝は僕達を早くからたたき起こしました。
カッパと長靴にさせられて、田んぼの用水路で魚獲り。大雨で上流から魚が流されてきています。ふだんはお目にかかれない、ちょっと大きめの鮒や、でっかいどじょうなんかが、たくさん獲れました。

会社員時代、台風の土曜日に休日出勤していました。オフィスには僕一人。夕方になって、雨足が強くなってきたのですが、仕事が終わりませんでした。ネットで、僕が使っている電車の路線が運休になったことを知りました。
こりゃ、ヤバイぞ、と思って、会社の近くのホテルに電話してみたら、泊まれました。シティホテルのシングルの部屋で、コンビニの弁当やらビールやらを空けながら、テレビの台風情報をずーっと見ていました。
家族にゃ悪いことをしたんだけど、ものすごーくゆったりした気分だったな。焦ってもどうにもならない、という諦めと、ひとり取り残された感じが、なんとも気楽でした。

台風が来ると、「ひとりなんだなぁ」としみじみ思います。
別に、さみしいってわけじゃないんだけど。
そもそも、「さみしい」って口に出したことなんて、(たぶん)ないぜ。

|

« 人生ゲーム……か。 | トップページ | 時代についていくというのも、案外悪いことではないのかもしれない »

コメント

わかるわかる!
電車が止まる、帰れなくなるかも・・
こーいう状況になると、
ワクワク感が一気に上昇します。
実際そうなったら大変なんでしょうけどね。
でも昔、集中豪雨の被害にあって、
うちのおとーさんの車がダメになったことがありました。
なむ~~。

投稿: ミキ | 2009.09.02 13:09

あら~、車つぶれましたかー。
ゲリラ豪雨とかあるから、思わぬ被害もこれからありそうですね。
天災の被害にあった方って、気の毒だとは思うんですが、、やっぱりワクワクすんですよね~。

投稿: まろ | 2009.09.02 14:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/46080731

この記事へのトラックバック一覧です: 台風だぁ!:

« 人生ゲーム……か。 | トップページ | 時代についていくというのも、案外悪いことではないのかもしれない »