« 「LIFE 井上陽水」 | トップページ | 人生ゲーム……か。 »

2009.08.27

眉間にシワ

どうも、主夫の時間と、仕事をしている時間では、人間性が変わるみたいです。

最近、子ども達を叱ったり、怒ったりすることがめっきりなくなりました。ヤツらのほうがよっぽど常識があるので、僕がたしなめられています。穏やかな生活。
男3人暮らしの生活スタンスができあがってきました。僕は、「兄貴」「ボス」「先輩」「リーダー」的な立ち位置になっています。いいことなのかどうかは、よくわかりませんが。体育会の合宿生活に近いような気がします。
「メシにするぞ」
「買い物行ってくる」
「ここからここまで片付けて」
「お風呂、わかして」
指示が中心ですね。あとは、くだらない冗談を言って、ヘラヘラしています。

しかし、仕事中は、会社員時代と同じで眉間にシワが寄っているみたいです。意識して切り替えている面もあるのですが、どうも、そういう顔をしてしまいます。
子どもに話しかけられても、つっけんどん。
でも、昼間はどうしても「主夫」にならなきゃいけない場面が出てくるので、切り替えが多くて仕事に集中できません。
夏休み中は買い物も多いので、ほとんど毎日スーパーに行っています。買い出しに行って、ご飯三食作ってたら、他に何もできませんて。

ちなみに、お盆明け以降、夜中の12時から4時くらいまで仕事をする日が続いています。夜の仕事量を10としたら、昼間はがんばっても1くらいしかできないことがわかりました。寝不足です。フワァ~。昨日は電車の中で、突然脂汗が出てきて、めまいがしました。そろそろ、薬飲んでちゃんと寝たい。

と、自分では切り替えていたつもりだったのですが、盲点がありました。電話です。
先日、あるお母さんから電話があったのですが、昨日道でバッタリ会って話してたら、「電話の声が恐かった」って。
これ、前にも指摘されたんだよなあ。普通にしゃべってるつもりなんですが、どうやら眉間にシワが寄ったままのようです。
かといって、子ども達と話すように、お母さん方と話すわけにもいかないですし。
難しいなぁ。

|

« 「LIFE 井上陽水」 | トップページ | 人生ゲーム……か。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/46043189

この記事へのトラックバック一覧です: 眉間にシワ:

« 「LIFE 井上陽水」 | トップページ | 人生ゲーム……か。 »