« 人生初ライブ体験 | トップページ | 独身の三日間です »

2009.08.11

身長が低いのは病気ですか?

この夏、気がかりなことがひとつありました。小4の次男の低身長です。
もともと、幼稚園の頃からクラスで一番背が低かったのです。僕もずっとそうだったので、「遺伝だろうな」とあまり気にしていませんでした。
しかし、この春4月の身体測定の数字が気になりました。前回よりも低くて(たぶん、測定ミスですよね)、年間で2cmくらいしか伸びていません。これまでは、低いながらも毎回伸びていたのですが。
やっぱり、ちょっと気になります。

担任の先生に相談したところ、すぐに養護の先生に話してくれました。養護の先生が、「成長曲線」というグラフを作ってくれました。インターネットで、数値を入力するとグラフ化してくれるサイトがあるそうです。 

次男の成長曲線は、身長が△2.2SD、体重が△1SD。△2.0以下が低身長なので、ぎりぎりひっかかっています。(SD:標準偏差)
市の保健所を紹介してもらい、行ってきました。

あらためて計測してもらったのですが、4月の数値よりも2cm以上伸びていました。成長曲線上では、△2.0SDのラインの上に、きれいに乗っています。
「引き続き、定期的に身長を観察しましょう。今の時点では、精密検査の必要はありません」とのことでした。

低身長は、心や体のトラブルが原因になることがあるのだそうです。体のトラブルはないと思うんですが、ややこしい家庭環境なので、心のトラブルはあるのかもしれない、と心配していました。

とりあえず、うちの場合は様子見となりましたが、悩んでいる方も多いのでしょう。成長ホルモンの分泌不全の場合、毎晩自分でホルモン注射をすることもあるのだそうです。子どもに自宅で毎晩、自分で注射させるって、親は心配だと思います。
また、逆に成長ホルモンが出すぎてて、抑制するホルモンを注射する子もいるんだそうです。

いろいろなことを考えてしまったので、苦労されている方のことを思うとつらいです。でも、明るく乗り切っている方もいらっしゃるでしょうね。
子どもの体のことは、何よりも心配です。

|

« 人生初ライブ体験 | トップページ | 独身の三日間です »

コメント

心のトラブルじゃないか…って心配ですよね。
うちの喘息の始まりは多分そうです。
子供自身も気付いていないのでしょう。
でも、お兄ちゃんやまろさんがしっかりしていれば大丈夫ですよ。
兄弟がいる子は強いです。

うちは、いきなり頭のサイズを測られました。
確かに少々頭でっかちだったのですが、私は全然気にしていなかったのです。
「水頭症の心配はないですね。」
って、誰も心配してないのに(笑)
経過観察といわれましたが、その後何もしませんでした。
現在は手足長くて、顔ちっちゃい今の子風です。

投稿: haco | 2009.08.11 08:59

「心のトラブル」は、責任感じちゃって、ついいろいろ考えちゃいます。

次男は、同じくらいの身長の子が転校したので、いまだに「前へならえ」で、前に手を出したことがありません。
僕もそうだったんですけどね。

投稿: まろ | 2009.08.11 10:58

全く同じ経験ありです。

我が家の娘にも「心のトラブル」大いにありで、自家中毒常習の娘は毎年春と秋に合計6回入院しました。

それで生まれてから小学6年まで
ずっと成長曲線の下を行ってましたので
5年生の時に大きな病院の小児科でみてもらいました。

手のレントゲンとると
骨の数と大きさかなにかで
成長ホルモンがでてるかどうかが
わかります。

結果、娘は先生から「おぼこいのね。だいたい平均的な子より2年遅れです」(笑)と言われましたが
中学に入ってグングン伸びました。

投稿: 小径 | 2009.08.11 17:43

あー、なるほどー。小径さんも心配されたことでしょうね。
手のレントゲン、確かに出てきましたー。
思春期になると、伸び率が下がるのだそうです。じゃあ、長男の伸び率は何なの? これからもっと伸びるっていうの? って思うんですが。

投稿: まろ | 2009.08.12 01:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/45893091

この記事へのトラックバック一覧です: 身長が低いのは病気ですか?:

« 人生初ライブ体験 | トップページ | 独身の三日間です »