« 独身の三日間です | トップページ | 愛のメモリー »

2009.08.17

帰省中にライブ

島根から帰ってきました。
ちょうど安来市のお祭の最中。というか、お祭にあわせて帰ったのですが。由緒正しい「月の輪まつり」の「月の輪神事」に、3晩連続で参加してきました。といっても、僕は子ども達(うちの息子2人と姪っ子2人)の引率係りだったのですが。
夜の8時くらいに集合して、山車が町中をまわります。お囃子に笛で参加する、中学生チーム。掛け声をかけながら山車を引っ張る小学生チーム。みんながんばりました。
帰宅は夜中の1時~2時。毎晩の強行軍で、すっかりくたびれて帰りました。

そんな中、松阿彌靖くんの陰謀にハマってしまい、安来市内にある、友人が営む店、ZOO&ZOOでの、軽いライブに参加しました。
お店のオープンの前に、ギター二人の簡単なライブをやって、旧友を集めようという主旨です。中学、高校の頃の地元の友達が集まってくれて、なかなか楽しいライブでした。

僕のソロパートは、
1)サニー・アフタヌーン(キンクス)
2)やせっぽちのバラッド(ボブ・ディラン)
3)HERO(甲斐バンド)
4)ドイナカ・ロック・シティ(KISS)
5)ロックンロール・ジプシー(ジェシ・ディヴィス)

松阿彌くんと一緒に数曲。僕のボーカルは、
1)こりゃどうも
2)アナーキー・イン・2DK(セックス・ピストルズ)

甲斐バンドは、どうせなら「安来っぽい」曲を、と考えて。中学生の頃ヒットしてたのよ。なんとなく、僕の中では「安来っぽい」気がしたので。

照明がない飲み屋でのライブは、お客さんの顔が見えるのでいいですねー。会話も弾むし。
ライブハウスだと、照明当てられると何にも見えないから。

当初、うちの息子2人にも参加させようと思っていたのです。各自1曲ずつ演奏して、帽子持ってまわれば、けっこういいおこずかいになるんじゃないかと。
しかし、
「父さんの友達がニヤニヤ見ている前で演奏するのは、僕達のプライドが許さない」
のだそうです……。
へえ、まともなこと言うじゃん。おこずかいよりも、プライドを優先したわけね。へえ。

というわけで、結局僕一人で、長男が持ってきていたギターを借りて演奏してきました。
親子の競演は、いつになったら実現するのでしょうか?

|

« 独身の三日間です | トップページ | 愛のメモリー »

コメント

まろさん、お帰りなさい~!
地元でライブいいですね~。
親子でのライブ、早く見たいです。
は~い!は~い!
そん時はバックで踊り・・・いや
コーラスします←それはいらないってか

投稿: ミキ | 2009.08.19 01:14

ミキさん、ただいまー。
親子競演、たぶん長男とは『天国への階段』です。歌ってくれます?
次男とは『20th century boy』ですかね。踊ってくれます?

投稿: まろ | 2009.08.19 06:44

うーん。激しい・・・・。
それって歌詞、全部英語ですか(当たり前)
今から「小林克也のアメリ缶」で
特訓します。
踊りは季節柄、盆踊り風で。

ところで、ぜんぜん関係ないのですが、
聞いてください!
昨夜の元春レディオショーで
ぬわぬわぬわあああああんと!
メッセージが読まれたんですよ。
しかも名前も。しかも呼び捨てで・・・
ああ・・・
幸せ。死んでもいい・・・・。
おかげで夜中の3時まで眠れませんでした。

投稿: ミキ | 2009.08.19 23:55

あれ~、そうなんですか!
それはおめでとうございます!
昨夜の「元春レディオショー」、次男が録音して聴いてましたよ。
チェック、チェック!

投稿: まろ | 2009.08.20 01:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/45958246

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省中にライブ:

« 独身の三日間です | トップページ | 愛のメモリー »