« エプロンをしよう | トップページ | 身長が低いのは病気ですか? »

2009.08.09

人生初ライブ体験

中2の長男が、人生初ライブ体験、サマー・ソニックに行っています。朝7時過ぎに出かけていったけど、大丈夫かな?
「ビヨンセには興味ない」って言っていたので、いくぶん早く帰ってくるのかもしれません。
しかし、チケット代はもちろんだけど、昼夜の食事代に交通費まで出してやると、結構お金かかるねー。次からは自分のおこずかいで行ってください。

でもね。中学生だと、やっぱり背中を押してやらないと、なかなか行けないよね、ライブ。さて、どんな感想を持って帰ってくることやら。

僕の人生初ライブは「さだまさし」でした。中学2年か3年のとき。新聞の隅っこに広告が出てて、おこずかいもちょっと溜まってたので、よっしゃ、行こう! と。
会場は松江市の島根県民会館。僕の実家は、そこから汽車で30分離れた町です。どこでどうやってチケットを買ったらいいのか、わかりませんでした。
とりあえず新聞に載っていたプロモーターに電話したんだと思います。今から思えば、
「どこでチケット売ってますか?」
と聞けばよかったのでしょう。たぶん松江市内のレコード屋さんや、会場のホールとかで売ってたんだと思います。でもそこが田舎の中学生の浅はかさ。
「そこでチケット売ってますか?」
って聞いちゃったんですね。
「ハイ、売ってますよ」と言われて、そのまま住所を聞けばいいのに、なぜか聞けないまま、「わかりました」と電話を切ってしまいました。もう、いっぱいいっぱいだったんでしょうね。

さて、そのプロモーターの事務所はどこにあるのか? 電話番号しかわかりません。
その後の僕の行動がすごいですね。電話帳で、そのプロモーターと同じ局番の電話番号の住所を調べまくったんです。局番が同じなら近所だろう、という発想。ヒマだったのねー。
でも、なぜか住所が絞り込めたんです。飛び込みで、そのプロモーターを訪ねたのでした。

なんとなく覚えているのは、ベニヤのドア。思いがけず若い人が出てきてくれて、その場でチケットを売ってくれました。たしか、S席は買えなくて、A席かB席を買ったんだと思います。
しかし無謀だなぁ、中学生って。

実家にいた頃は、ライブ(というかコンサート)行くのも大変だったのよ、当時。情報はないし、そもそもツアーから飛ばされることが多いエリアだし。もちろん外国のバンドなんて来ないし。
でも、生のライブは中学生くらいで体験したほうがいいと思うんだよねー。

さて、こうなると次男も中学生になったら、チケットを買ってやんなきゃならないですねー。彼の人生初ライブは誰なんでしょうねー?

|

« エプロンをしよう | トップページ | 身長が低いのは病気ですか? »

コメント

昨日のサマソニは雨、大丈夫だったのかな?
私の人生初ライブ(?)は
水前寺清子でした(笑)
自分でお金を出して初めて行ったライブは
シャネルズ。
その後半年くらいは
余韻にひたってずっとシャネルズ聴いてました。
衝撃的だったんだろな~~。
どうします?長男くんがビヨンセ聴きだしたら(笑)
ところで、NHKでやってる
「ソングライターズ」見てますか?
この前さだまさしさんがゲストで出てたんですけど、
あ~~、この人ってすごいっ!
ミュージシャンになる為に生まれてきた人なんだわ~~
と改めて感動しましたよ~。

投稿: ミキ | 2009.08.10 11:14

雨の間はずっと屋内にいたみたいです。
ずっと揺れてたから、地震には全然気がつかなかったって。そりゃそうだ。

「ソングライターズ」、ずっと見てますよ。佐野元春の司会っぷりがなかなか面白いですね。NHKと佐野元春って、相性いいよねー。

投稿: まろ | 2009.08.10 13:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/45881388

この記事へのトラックバック一覧です: 人生初ライブ体験:

« エプロンをしよう | トップページ | 身長が低いのは病気ですか? »