« 『書棚と平台―出版流通というメディア』 | トップページ | 自業自得 »

2009.09.30

中学生の激しい食欲

長男(中2)の食欲がとまりません。
食事のたびに全員のごはんをよそうのは長男の役目なのですが、自分でこんもりと山盛りにしています。
それをペロッと食べて、おかわりするもんなぁ。ほれぼれ。
普通におかずで山盛り一杯。そのあと、お茶漬けとかふりかけとかで、もう一杯いきます。

その他に、帰宅するなり、何かしらおやつとか果物とか、あるものを食べています。
朝はひとりで4:30頃に起きているので、朝食までの間にチョコレートとか探してきて食ってます。
島根の実家から20世紀梨が箱で届いたんですが、食後に平気ででっかいのをひとつ食べやがります。

面白いのは、ときどき目測を誤って、一気に食べ過ぎることがあること。「ウーン……」と唸って、動けなくなっています。
「自分で見当つかないもんかね?」
「いけそうだと思ったんだよ!」
だそうです。

男3人の食卓には、会話はほとんどありません。黙々と、食う。
沈黙が嫌いな次男が、ときどき話しかけてきますが、僕と長男は適当にあしらって、ひたすら食います。

食う、寝る、出す。
これが健康の基本だと思います。
僕自身を除けば、子ども達、よく食って、よく寝て、よく出しています。
けっこうけっこう。

|

« 『書棚と平台―出版流通というメディア』 | トップページ | 自業自得 »

コメント

まろさん、こんにちは。
中学2年生ですか。ブラックホールですね。
友人に上がラグビー部の体重100キロの大学生を頭に4人の男の子がいるのです。
毎食炊飯器2台でご飯を炊いているそうです。
ブラックホール4個も抱えてエンゲル係数うなぎ登り~!!
まろさん家のブラックホールももうすぐ2個目が発生しますね(笑)。
よく食べて、よく出るのは健康な証拠ですね。
うちの3年生の末っ子なんて、トイレに流れないくらいでーっかい!!(おっと失礼!!)

投稿: ふうたん | 2009.10.01 10:37

はい、なんかこのブラックホール、さらにでかくなりそうで、こわいです。

次男はよく「おなら」が出ます。先日は「プー、プ、プ、プ」とリズムを奏でてくれて、3人で大爆笑が止まりませんでした。

投稿: まろ | 2009.10.01 12:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/46357153

この記事へのトラックバック一覧です: 中学生の激しい食欲:

« 『書棚と平台―出版流通というメディア』 | トップページ | 自業自得 »