« 台風だぁ! | トップページ | ちと、引きこもります »

2009.09.02

時代についていくというのも、案外悪いことではないのかもしれない

先日、20代の若者と会話する機会がありました。
「まろさん、ロックとか好きなんですか?」
「うん、好きだよ」
「どんなの聴くんですか?」
「うーん、古いのなんだよねー」
「古いって、オアシス、とかですか?」
「は?」
「じゃあ……、レッド・ホット・チリ・ペッパーズとか?」
「……それ、すごく新しくない?」
「え、古いじゃないですか!」
「……あのさ。ローリング・ストーンズとか、レッド・ツェッペリンとか、知ってる?」
「ああ、名前は聞いたことありますよ」

ああ、時代は変わっている……。

夏休みの間、子ども達のブームは、グリーン・デイでした。『21世紀のブレイクダウン』のCDをおじいちゃんに買ってもらって、ずっとかけていました。
悪くないねぇ。

目下の彼らの懸案事項は、来年1月のグリーン・デイの来日公演に行くかどうかです。さいたまスーパーアリーナ。日曜日の公演なら16:00スタートだから、行けそうです。
チケット代金はとりあえず僕が立て替えて、お年玉払いにすれば大丈夫かも。アリーナはオールスタンディング。彼らの身長では何も見えないでしょうね。スタンド席かな?

先日NHKのテレビで、『Music Japan over seas』という番組をやっていたので、録画しました。いまどきの海外バンドがたくさん出てきました。グリーン・デイ、確かにかっこいいです。
インタビューでボーカルの人が、「10歳のときに手に入れた”ブルー”っていう名前のギターはお気に入りで、今も使っている」と言っていました。好感。なんか、イイヤツ。

僕は、ジェット、っていうバンドが気に入りましたね。いいなあ。ちょっとザ・フーみたいで。子ども達も気に入ったようです。CD聴いてみたいなぁ。

最近のロックも、かっこいいのあるね。
ニルヴァーナ、レッチリは、いまいちピンとこなかったのですが、オアシスとレディオヘッドは、ちゃんと聴いてみようかなぁ。
長男のiPodを、こっそり拝借しないと。

|

« 台風だぁ! | トップページ | ちと、引きこもります »

コメント

初めまして、いずきと申します。

『Music Japan over seas』、僕も見ました。
グリーン・デイ凄くかっこよかったですね。
アメリカン・イディオットはぶっ飛びましたが、21世紀のブレイクダウンはまだ聴いてない。なぜか。お金がない。

最近のロックはラカンターズが好きですね。
オアシスもメロディがいいから、一日中かけていても飽きません。

投稿: いずき | 2009.09.02 18:15

いずきさん、はじめまして。
NHKって、けっこうレアな映像流すんですよね。昔からそうだったような気がします。
次男(小学4年生)は、何度もビデオを見直していますよ。
僕が子どもの頃は、ビデオなんてなかったからなぁ。うらやましいです。

投稿: まろ | 2009.09.02 20:14

JETいいよね!!
ジーンズのCMで流れてた時、
「おっ!?かっこいいバンド出てきたじゃん!!」って思った。
激しくイントロ弾いてブレイク、ボーカルソロになるところなんか、
「おぉ!ツボ分かってるねぇ!!」
って、おっさんは思ったのでした。

投稿: いさお | 2009.09.02 22:44

あ、やっぱりそう思う?
オーストラリアのバンドなんだってね。
こりゃやっぱり、ちゃんと聴いてみようかなぁ。

投稿: まろ | 2009.09.02 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/46098301

この記事へのトラックバック一覧です: 時代についていくというのも、案外悪いことではないのかもしれない:

« 台風だぁ! | トップページ | ちと、引きこもります »