« 大谷由里子さん、出版記念講演会 | トップページ | 『狼煙(のろし)』 by HARRY »

2009.10.28

星一徹の職業は何か?

有名な、マンガ・アニメの『巨人の星』。
主人公の星飛雄馬は、父・一徹が選んできた高校を受験します。その名も「青雲高校」。学費が高く、お金持ちの子ばかりが集まるこの高校の、入学面接のシーン。飛雄馬の学ランには、姉・明子によるツギアテが(あったような気がする)。

伴宙太の父親をはじめとする面接官たちに、「お父さんの職業は何か?」と聞かれた飛雄馬は、「○○○○○(漢字かな混じりで5文字、ひらがな7文字)です」と答えるのです。
騒然とする面接官を前に飛雄馬は、「何度でも言ってやる! オレの父ちゃんは日本一の○○○○○(漢字かな混じりで5文字、ひらがな7文字)です!」と連呼するのです。

で、この「○○○○○(漢字かな混じりで5文字、ひらがな7文字)」という職業名なのですが、アニメの何回目かの再放送以降、「ブブブブブブブ」と、音声が消されることになるのです。
しかし、放送コードというものを知らない飛雄馬は、「ブブブブブブブ!」と連呼することになるわけです。

さて、「○○○○○(漢字かな混じりで5文字、ひらがな7文字)」にあてはまるのは、何という職業でしょう? 正解は、CM(オロナミンCね)のあとで!

……ということを思い出したのは、今日、長男の先輩の中学3年生たちが我が家に集まっていたからです。バンドをやろうとしているやつらです
「お前ら、バンドやりながら、ちゃんと志望校に入れよ! そうでないと、来年からやりにくくなるんだからな!」
「ハイッ!」つってましたよ。かわいい。

僕は周辺の高校事情を何も知りません。塾に行かせる余裕なんてないので、
「学校の授業を真面目に聞いてれば受かる範囲で、やりたいことがやれる学校に行けよ」
と言っています。
長男が思い描く高校ライフは、バイトとバンド。ま、いいんじゃない?

が、思い出したのが、星一徹のエピソード。息子のために、働きずくめだったんだよなあ。
僕はこのままでいいのでしょうか?

|

« 大谷由里子さん、出版記念講演会 | トップページ | 『狼煙(のろし)』 by HARRY »

コメント

でも、その7文字職業から中日の監督になるんだから凄い展開だよな。

投稿: いさお | 2009.10.30 03:16

そうそう。
でも、すごく教育熱心な父親だよね。
究極の親バカでもあるわけだし。
ものごころついたときから「お前は夜空に輝く巨人の星になれ!」って言ってるわけじゃん?
父子家庭で、あんだけ息子に情熱をかたむけるって、なんかすごい。

投稿: まろ | 2009.10.30 06:49

えーっと、「元プロ野球選手」…7文字だけど、これじゃ職業名じゃないか。(;^_^A

今でもこの7文字職業の方はいるんですかねぇ。先日、ハローワークの前を夕方通ったら、うなだれた集団がぞろぞろと出てくるところでした。仕事があるだけでも感謝しなくてはね。

投稿: わき | 2009.11.03 20:52

ハローワークは、僕が行ってた数年前に比べると、もっとすごいことになってるようですね。
僕は、仕事をもらいにいったり、売り込みにいったりしないと、じっとしてたら何もないフリーランスなので、なかなかつらいときもあります。
でも、仕事をくれる人がいることに感謝です。

投稿: まろ | 2009.11.03 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/46609604

この記事へのトラックバック一覧です: 星一徹の職業は何か?:

« 大谷由里子さん、出版記念講演会 | トップページ | 『狼煙(のろし)』 by HARRY »