« 映画『南極料理人』 | トップページ | 台風18号、なめていました…… »

2009.10.06

子ども用のメガネって……

土曜日、子ども達が兄弟2人で出かけてくれました。夕方、長男だけが帰ってきました。
「(弟)が眼鏡失くしちゃったんだ。探したんだけど見つからなくて。(弟)は、きっと父さんに叱られるって言って、表にいる」

アパートの庭に、次男が情けない顔をして座っていました。
「もう一回、探しに行くよ!」

2人が行動したのは、駅の周辺のみ。まずTSUTAYAでCDを返却。その後、駅に隣接する図書館。次に駅ビルの中のCD屋さんと、同じビル内の本屋さん。これだけ。
本人は帰り道でメガネがないことに気がついたようで、どこでメガネをはずしたのかは、覚えていません。

まずは、「ヘッドホンをしてCDの試聴をした」というCDショップが怪しいと睨みましたが、なし。
他の3カ所もまわりましたが、なし。立ち寄ったという、図書館のトイレにも入ってみましたが、なし。土曜日は手ぶらで帰りました。

翌日曜日の午後、次男と2人で、もう一回同じコースをまわりました。駅ビルの案内所にも行ってみたのですが、なし。最後に駅前の交番に行きましたが、なし。

喫茶店に入って、頭を冷やすことにしました。メガネ。ないと、明日からの授業に差し支えます。うーん、どうする?

アイスコーヒー一杯分考えて、新調することにしました。来年の春には買い換えるつもりだったし、いつ出てくるかわからないものを待つことはできません。
「よし、新しいメガネ、買うぞ!」

今度は安売りメガネ屋さん巡りです。
まずは全国チェーンのお店。失くしたメガネはここで買いました。
が。
店内には所狭しとフレームが並んでいるのに、子ども用は、たった10個ばかり。
前はもっとあったのにー。利益率が悪いのかなー?
10個といっても、半分は明らかに女の子向けのデザインです。残りのうちの大半は、ディズニーのキャラクターマーク入り。これはイヤだよなー。次男も下を向いて、かたまってしまいました。ダメだ。

次。大手スーパーの上のほうにある店。僕のメガネは、ここのセール品です。
が、子ども用となると、品揃えは先ほどの大手チェーンと似たり寄ったり。「青か金か、二つに一つ!」みたいな選択。無理があるよなあ。

隣り駅の安売りメガネ屋さんまで足を運ぼうか、とも考えたのですが、小学生のメガネは、ものすごく頻繁に壊れるのです。帰宅してすぐに、サッと行って、サッと直してもらえないと困ります。
駅ビルを探したら、一軒眼鏡屋さんがありました。

そこはすごかった。子ども用のフレームだけで、壁一面とってあります。当然、デザインも選び放題。オッシャレー、な感じ。次男は早速、フレームを選び始めました。
が、手にとってみると、値段が……。
フレームだけで、僕のメガネが2つくらい買えそう。これにレンズを足したら……。

品のいい店員さんが寄ってきて、次男のフレーム選びを手伝ってくれています。次男と店員さんは、デザイン重視。お父さんは、値段重視。
かっこいいフレームが見つかりました。しかし、値段無視。
さあ、どうする、オレ?

たしかにカッコイイ。似合ってるし、ロックっぽい。
しかし、せっかく節約した一週間だったのに、これを買えば一気に予算大幅オーバーになる。どうする、オレ。どうする、オレ……。
頭の中に白黒の渦ができて、ウルトラQのオープニングの形になって、バーンと爆発しました。
「これ、ください!」

帰り道、とくとくと諭しました。
「このメガネはね、父さんのメガネが三つ買えるくらい、いいメガネなの。絶対、絶対、絶対、もう失くさないでね」
見上げれば、ほぼ満月の月。心なしかその輪郭がゆがんでおりました。

|

« 映画『南極料理人』 | トップページ | 台風18号、なめていました…… »

コメント

1本の短編映画をみたような気持ちです。

父の心、息子の心
じ~~ん伝わって来ましたよ。

頑張れ!!父子!!
と思わず言ってしまいそう。
頑張るという言葉好きじゃないんだけど・・・

投稿: 小径 | 2009.10.07 11:40

小径さん、ありがとうございます。
当分は「メガネ! メガネ!」とつぶやきながら仕事をします……。

投稿: まろ | 2009.10.07 12:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/46416470

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども用のメガネって……:

« 映画『南極料理人』 | トップページ | 台風18号、なめていました…… »