« 『狼煙(のろし)』 by HARRY | トップページ | 文化の日を寝て過ごす »

2009.11.01

漢検を家族で受けてみようか?

うちの子ども達は、習い事というものをほとんどやっていません。アフリカンドラムだけ。学校の成績は、2人ともちょうど真ん中、くらいなのかな?

昨年、一度長男が、5段階評価で、「全科目オール3」という成績表を持って帰ったときは、ほめてやりました。
だって、「オール5」と「オール1」は狙えば取れるだろうけど、「オール3」はなかなか難しいよ。
……という、学業よりは、元気が一番、学校生活をうまくやってね、という姿勢を崩さなかったのです。

しかし、ずっと前から気になっていることがありました。それは……。
2人とも、字が汚い!
ぐじょぐじょって書いてあって、読めない!
他人に読めないのは、文字とは言わない。それは暗号だ!

ちゃんと書かないから、漢字の間違いも、非常に多い。やっぱり、読めても書けなきゃ。
次男の連絡帳に担任の先生から「字は心をうつします」って書かれちゃいました。そのとおりです。

ITの時代だからこそ、手書きでハガキの一枚も出せなきゃダメ!
メールもいいけど、ここ一番の勝負どころは、やっぱり手書きでしょ。
きれいじゃなくてもいいから、心を込めたラブレターを書いてほしい。

正しい漢字と、正しい書き順。これは中学生までに特訓しとかないと、高校生になってからでは間に合わないのではないか、と思ったのです。

で、漢検。
日本漢字能力検定協会の「うさんくささ」は以前から知っていました。でも、このたびの事件でウミも出たことでしょう。検定料も値下げになったし。

次男は7級、長男は4級からスタートでしょうか。じゃ、僕は準2級? 自信ないなー。
でも、家族で挑戦するのなら、楽しいかも。
ちょっと本屋さんへ行って、試験要項とかもらってこようかと思います。

|

« 『狼煙(のろし)』 by HARRY | トップページ | 文化の日を寝て過ごす »

コメント

まろさん、こんにちは。
漢検ですか。いいですね~。
お父さんも一緒になってテストを受けるなんて、
お子さん達、盛り上がりますよ~。
字が上手だと、得する事い~っぱいありますから。
それに、字を知らないと恥ずかしい場面もありますからね。
私も、先月からお習字を始めました。
漢字もそうですけど、ひらがなって奥がふか~いんですよ。

投稿: ふうたん | 2009.11.02 12:17

習字は奥が深いでしょうね。
ひらがな、ですか。
なるほど。日本の文化ですもんね。
僕は、そろそろ「ボケ予防もかねて」ですかね。

投稿: まろ | 2009.11.02 14:21

こちらでも漢字と習字の話題ですね。

私のブログでも書きましたとおり
私もペン字の練習を始めて2ヶ月くらいたちますが、自分でも驚くほど綺麗に書けるようになりました(笑)

すると、あの人にもこの人にも
用もないのに手紙やはがきを書きたくなり
「ど~お?字が綺麗になったでしょう?」とホメ言葉の催促も書いています。

子どもの頃にきちんと書く癖をつけていればこれまでの人生のあらゆる場面が違っていたかも知れないとまろさんの日記を読んで思いました。

漢字を知らないのはほんと恥ずかしいし
ましてどこかで筆ペンだされて「ご記帳を」なんて言われたら逃げ出したかったです。

「色の白いは7難隠す」とか昔から言われてますが、「字が上手なのは8難隠す」かもしれませんよ。

投稿: 小径 | 2009.11.03 09:18

「字が上手なのは8難隠す」
なるほどお~。
まずは、気持ちを込めて、ていねいに字を書くことを覚えてほしいです。
そういう気持ちは、メールにも表われると思います。
コピーペーストしたラブレターなんて、イヤですもんねぇ。

投稿: まろ | 2009.11.03 19:21

最近は大学生のレポートが
コピペだけで出来上がっているのが
大半だとか先日テレビでやってました。

そうしたら、次は教授側が
コピペした部分が全部わかるソフトを
インストールして採点しているとか。
いたちごっこですね。

ラブレターがコピペでなく
心がこもった美しい手書きの字だったら
きっと恋も実るかも(*^。^*)

投稿: 小径 | 2009.11.03 20:05

メールがあるからこそ、自分で考えて心を込めることが大事になっているように思います。
コピペって、何となくわかりますもんね。

投稿: まろ | 2009.11.03 21:23

まろさん、準2級ですか~。
侮れませんよ。
うちの息子は中学生の時に4級から始めて
順調に3級までは取れましたが、準2級は2度目に合格しました。
2級はすでに諦めているようです。

でも、それまで自分で書いた字が読めずに×にされていた国語が
漢検を受けてから好きになったようです。
大人の事情はともあれ、受験でも評価されるようなので
取っておいて損はないですよ~。

投稿: haco | 2009.11.03 22:08

うぉ~、準2級、やっぱり難しいんだ。
本屋さんで問題集見て「え~!」とは思ったんですが。
うちの子も、字が汚くて×になることが多いみたいで。
ちと、やる気になってくれればいいんですが。

投稿: まろ | 2009.11.03 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/46647590

この記事へのトラックバック一覧です: 漢検を家族で受けてみようか?:

« 『狼煙(のろし)』 by HARRY | トップページ | 文化の日を寝て過ごす »