« 文化の日を寝て過ごす | トップページ | 漢字の練習をはじめました »

2009.11.05

学級閉鎖だよ~ん

ついにきました、インフルエンザ。小4の次男のクラス。同学年の他クラスがバタバタと降伏する中、最後までがんばっていたのですが、今日から学級閉鎖です。
うちの子は、元気なんですけどね。

期間は5日間。木・金・土・日・月、です。
でもこれは、かなりラッキーなパターン。日曜日に学級閉鎖が決まると、月・火・水・木・金、が閉鎖で、前後に土日がくっつきます。うわぁ!
兄弟が連続して学級閉鎖になって、まるまる2週間カンヅメ、というお母さんもいました。ひゃあ~!

学級閉鎖になると、インフルエンザが発症していない子も、原則として外出禁止となります。
5日間、友達と遊べず、基本的に家の中で過ごす。
これは、子どもにとっても、親にとっても、大きな負担です。共働きの家庭は、泣いちゃうでしょうね~。

今日は初日。
朝ご飯を食べてしばらくしたら、1時間ほど学校から出た宿題をしました。それが終わったら、さあ、やることがありません。

……でもね。お前、ホントにやることないのか?
「やりたいこと」「やらなきゃいけないこと」を聞いてみたら、たーくさん出てきました。
ギターを弾く、本を読む、ゲームをする、漢検の勉強をする、部屋を片付ける……。
せっかくのチャンスです。
「やりたいことを書き出して、それを自分で、何時から何時までって決めてごらん」
「で、自分で時計を見て、それを守るんだ」
「学校ではチャイムが鳴るよね。そのチャイムを、自分で決めるんだよ」

そしたら、けっこうできるものなんですね。なんだかんだで、忙しく一日が終わりました。へぇ、こりゃいいや。

でも、長時間ひとりで留守番させるのは、まだやっぱりかわいそうです。明日の午後の約束をキャンセルしてもらいました。フーッ。

|

« 文化の日を寝て過ごす | トップページ | 漢字の練習をはじめました »

コメント

まろさん、こんにちは。
とうとうきましたかっ!!学級閉鎖!!
インフルエンザは相当な猛威を振るっているようですね。
学級閉鎖の子は、学童保育も受け入れてくれないんですよ。
区立のスポーツセンターもダメ!
元気でも家に軟禁状態。元気な子も元気でなくなる学級閉鎖。
長男も3日目くらいから、めまいをともなう体調不良に見舞われました。
学校が始まったらケロッと治りましたけどね(笑)。
これから本格的なインフルエンザシーズンだというのに・・・。
新型に罹った人も、季節性に感染するのでしょうか。
もしそうだとしたら・・・・オソロシイ。

投稿: ふうたん | 2009.11.06 11:11

知り合いのお母さんのところでは、夏休みが明けてから今までに、3回学級閉鎖になったそうです。ひぇ~。
子どもの風邪と学級閉鎖のタイミングが合わなくて、ほとんど学校に行けてないって。ひぇ~。
近隣の学校も含めて、秋の楽しい行事が次々と中止になっています。
学級閉鎖や行事の中止はしかたないと思うのですが、楽しみにしていた子ども達が気の毒です。
せめて、5日間、少しでも充実した時間を過ごせるように手伝ってやりたいと思います。

投稿: まろ | 2009.11.06 14:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/46685032

この記事へのトラックバック一覧です: 学級閉鎖だよ~ん:

« 文化の日を寝て過ごす | トップページ | 漢字の練習をはじめました »