« 今夜のドラマ「不毛地帯」はいかんでしょ! | トップページ | オフィス環境を整える »

2009.11.28

職場の緊張感がほしい

この週末は仕事が立て込んでおり、子ども達の相手を、なかなかできません。

「父さん、今日ちょっと仕事がんばんなきゃいけないから」
と宣言をして、パソコンに向かっているのですが……。

どうなんでしょう?
彼らは父さんが仕事をしていると、認識してくれているのでしょうか?

見た目に動きがない仕事だからなー。
要するに、ずっとパソコンに向かっている、ということなのですが。

あと、資料の本を読んでるか。
これだって、ただ寝転がって、本を読んでいるようにしか見えない。

さらに悪いことには、「ちょっと休憩」のつもりで、『週刊プロレス』を読み始め、そのまま寝てしまう。

要するに、子どもの目には
・パソコンで何かカチャカチャやっている
・寝転がって、本を読んでいる
・『週刊プロレス』を読みながら、寝てしまう
というのが父親が働く姿なわけです。説得力に乏しい。

テレビに出てる人とかで、たまにいますよね。「父がなんの仕事をしているのか、ずっと知らなかった。いまだに謎のままだ」っていう人。
僕は、まさにそんな感じなのかもしれません。

きっと緊張感がないんだよな。
家の中では寝巻きみたいなかっこしてるしな。
外に出かけるときも、ふだんと変わらない格好してるしな。

僕の父は工場勤めだったので、毎日油のしみた作業着で帰ってきました。
長い間の労働で、節くれだった指。
見るからに「工場員」って感じで、いつも恐れ入っていたものでした。
子どもの目にも「たくさん働いて、帰ってきたんだな」ということが、分かりやすかった。

それに引きかえ、僕ときたら。
うーん。
これでいいのだろうか?

|

« 今夜のドラマ「不毛地帯」はいかんでしょ! | トップページ | オフィス環境を整える »

コメント

まろさんのお気持ちよくわかりますけど
だいたい子どもは父親がどんな仕事してるかなんてわからないと思いますよ。

私の父は典型的なサラリーマンでしたけど
授業で「お父さんの仕事はなんですか?」みたいなときに、私は「・・・えっと、コークスのぉ・・・」みたいに答えたら先生が「コークスをどうしてるんですか?」と言うので苦し紛れに「コークスを掘ってます」と答えました。

だけど、コークス(ってご存知?)あれ掘る物じゃないし(笑)どう見たって肉体労働じゃないのに。
だけど、毎朝出て行って深夜に酔っ払って帰宅しては母にクダ撒く父、家族に大変なことがあってもゴルフに出かける父が働いてるとは思えませんでしたね。

父が大変なストレスと戦っていたのだ!と知ったのは自分が大人になってからでした。

投稿: 小径 | 2009.11.29 09:45

なるほど~。
僕がたまたまそういう環境だった、ってことですかねー。
僕は「工場作業員、カッコイイ!」みたいな感じでしたね。工場で何やってるんだか、教えてくれるんですが、よくわかりませんでした(いまだに)けど。
でも、あの作業着は「働いてきたゾ」っていう説得力がありました。

投稿: まろ | 2009.11.29 13:24

う~ん、ビミョーですね。
うちの両親は自営業で、夕食後も仕事してたから
そういうもんだって思ってた。
今になって思うと、とても私にはできないな~、と。
たまに、家に帰って両親がいない時はちょっと嬉しかったりして。

小学生の頃の息子は、家に私がいるのが嬉しかったみたいだけど
今は、いない方が嬉しいみたい。

子供達が、今の私達の年頃になるまでわからないんでしょうね。

投稿: haco | 2009.11.29 23:31

そっかー。確かに「今思うと」っていうことが、親に関しては多いかもしれませんね。
自分が親になってわかること、当時の親の歳になってわかること。
長生きしてもらいたいです。

投稿: まろ | 2009.11.29 23:50

まろさん、こんばんは~~。
うちのおとーさんは、
サラリーマンで転勤族でした。
子供の頃、怒られて家出をして
(よく家出をしてた。でもうちのまわりをチョロチョロしてるだけ)
一度、おとーさんの会社に行って、
「おとーさーん!ドンドン!(ドアを叩く音)おとーさーん!ドンドンドーーーン!!!」
ってやったけど、誰も出てこなくて、
トボトボ帰った覚えがあります。
後で知ったのだけど、会社移転してた(笑)
うーん、その頃の私もお父さんが何してるか
ナゾだったなぁ。
実は営業所長さんだったんです。
娘が家出して会社にきたら、
所長、笑いモノだよねーーー・・・・。

投稿: ミキ | 2009.12.01 01:06

僕は子ども達二人とも、前にいた会社に連れて行ったことがあります。
「父さん、ここで仕事してんだよ」っつって。
職場に小さい子どもがくると、みんなに可愛がられるんだよねー。
あと、小さい子どもに慣れてる人と、そうじゃない人。はっきりわかります。

会社員は、そうでもしないと、子どもからしたら何やってるのか、わからないですよね~。

投稿: まろ | 2009.12.01 01:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/46884630

この記事へのトラックバック一覧です: 職場の緊張感がほしい:

« 今夜のドラマ「不毛地帯」はいかんでしょ! | トップページ | オフィス環境を整える »