« クリスマスにドリル | トップページ | 生まれて初めてファッションに散財 »

2009.12.08

ビートルズのジョン・レノン

今日12/8は、ジョン・レノンの命日です。毎年12月は、ジョンの命日と麗蘭のライブで歳が暮れるのが恒例です。

最近、ビートルズの中でも、1965~1966にかけて発表されたアルバム、『Rubber Soul』と『Revolver』が気に入っています。
『Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band』の直前です。

きっかけは、2009.11.15に観に行った、HARRY(ex. The Street Sliders)の、SHIBUYA-AXでのライブで、ハリーが「I'M ONLY SLEEPING」を歌ったことでした。シブい選曲だなーと思って、改めて聞きなおしてみたら、これがよくてさ。

『Rubber Soul』『Revolver』の中から、ジョンの曲を選んで聞いています。
 Norwegian Wood (This Bird Has Flown)
 Nowhere Man
 The Word
 Girl
 In My Life
 Run For Your Life

 I'm Only Sleeping
 She Said She Said
 And Your Bird Can Sing
 Doctor Robert
 Tomorrow Never Knows

ビートルズのこの頃以降のアルバムは、4人それぞれの個性が発揮された曲がサンドイッチされています。「Norwegian Wood」の次は耳が勝手に「You Won't See Me」のイントロを待ってしまいます。
でも、こうやってジョンの曲だけを聴くと、なんか新鮮。

以前だったらすぐに編集したカセットテープを作ったのだろうけど、どうも億劫で。手動でCDの曲を飛ばしながら聴いています。
CD-ROMを作ればいいんでしょうかね。

ジョンが亡くなったのが40歳。
濃い40年間だったんだねぇ。
今年はリマスター版が発売され、世界中がまたビートルズを聴いてるよ。
ジョン、サイコー!

|

« クリスマスにドリル | トップページ | 生まれて初めてファッションに散財 »

コメント

まろさん、こんばんわ~~。
ちょっと前、元春レディオショーで、
ビートルズ特集やってたの、聴きました?
佐野さんも、好きなアルバムに、
ラバーソウルとリボルバーの2枚を挙げてましたよ~~。
私もラバーソウル好き!
でも最初に聴いたきっかけは、
ジョンじゃなくて、
ポールの「ミッシェル」なんですけどね。
で、その時のエピソードを、
佐野さんのラジオにメッセージしたら、
また読まれちゃいました~~。キャー♪♪♪
そうそう、麗蘭は1部が取れました~。

投稿: ミキ | 2009.12.09 00:56

へぇ~。佐野元春が「ラバーソウルとリボルバー」って言っていましたか。意外なような、意外じゃないような。

ところで、ビートルズの「RAIN」はどのアルバムにはいってるんでしたっけ?
…自分で調べろ? はい…「パストマスターズ Vol.2」でした…。

投稿: まろ | 2009.12.09 01:17

力道山も忘れずに!!
(毎年、言ってるか。笑)

投稿: いさお | 2009.12.09 18:54

力道山、確認しました。
射されたのが12月8日で、亡くなったのは12月15日。満39歳。
この人も若くして亡くなってるんですねぇ。

投稿: まろ | 2009.12.09 21:50

今日、ひとりでカラオケに行ったのですが
まろさんの記事を読んでいたので思い出して、
"And Your Bird Can Sing"
を歌ってきました。

気持ちよかった\(⌒∇⌒)/

The Beatles最高!!

投稿: 小径 | 2009.12.10 19:56

うひゃあ! これまた、シブい選曲だ~。
"And Your Bird Can Sing" かっこいいです!
1曲が短いのも、またいいですね~。

投稿: まろ | 2009.12.10 21:09

さっきニュースでさいたま市の「ジョン・レノンミュージアム」が閉鎖を検討しているって言っていました。
特にジョン・レノンが好きなわけではない私が行っても楽しめたので、閉鎖前に是非1度行ってはいかがでしょう?
ちなみに場内のレストランは結構高いです。食事を済ませてからゆっくりご覧下さい。

投稿: haco | 2009.12.11 19:38

「ジョン・レノンミュージアム」のニュース、僕も見ました。
そうですね、一度行っときたいですね!
ふむふむ。レストラン情報、ありがとうございます!

投稿: まろ | 2009.12.11 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/46968335

この記事へのトラックバック一覧です: ビートルズのジョン・レノン:

« クリスマスにドリル | トップページ | 生まれて初めてファッションに散財 »