« 割り算の筆算 | トップページ | オヤジギャグを絶滅の危機から救え! »

2010.01.09

ポトフを煮る

今夜は、いただきもののソーセージがあったので、トマト煮にする予定でした。が。スーパーの野菜売場で考えが変わりました。
2~3日前に比べて、野菜が安くなってる!
寒波の影響で野菜全般が値上がりしていたのですが、だいぶ元に戻ったみたいです。

「野菜、食いてーなー」

帰省中実家では野菜中心の食事だったのですが。でも、もっと薄味で、温かくて、たっぷり食べられるもの。
ポトフにしよう!

玉ねぎ、じゃがいも、ニンジンをひとり一個ずつ。それにソーセージとベーコンを入れてみよう。
野菜は皮をむいただけで、丸ごと。ただしニンジンだけは鍋に入りきらなかったので半分にカット。
味付けはコンソメと塩のみ。香りはローレル。月桂樹って一枚入れただけで、ぐっと高級感が増しますよね。

ル・クルーゼに全部ぶちこんで、夕方から煮はじめました。1時間弱火で煮込んだら、1時間冷まして、もう一回1時間煮ました。煮込みものって、一回冷ましたほうがおいしいと思うんですが、これって常識?

どんぶりに、野菜がくずれないように、山盛りに盛り付けました。
「ごはんができたよー」
「おーっ、何これ!」
「すげー。タマネギ一個丸ごとだ!」
こういう、見た目のはったりって、大事だと思うんです。どやっ!

どの野菜もとても柔らかくて、甘くて、おいしかった。全員あっという間に完食しました。
なので、我が家のメンバー全員、いま根菜でできています。

|

« 割り算の筆算 | トップページ | オヤジギャグを絶滅の危機から救え! »

コメント

え~~っ。
まろさん、ル・クルーゼ持ってるの?
ポトフよりそっちの方がすごい!!
欲しいけど高くて買えないよ~。

ちなみに、煮込み料理は冷める時に味がしみこむので、一旦冷ました方が美味しいのです。
ル・クルーゼはご飯炊いても美味しいらしいです。

投稿: haco | 2010.01.09 23:55

ああ、ル・クルーゼ。前にも言われたことある~。主婦のあこがれの鍋なんだよね。
以前からあったんで、何も考えずに使ってるんですが。

投稿: まろ | 2010.01.10 00:43

「煮込みものって、一回冷ましたほうがおいしいと思うんですが、これって常識?」
和食業態の店を担当した時、職人さんもやってました。

賄いカレーなんか、具材を炒めてお湯の中に入れ、10分位煮込んだら、氷をはったシンクに鍋ごと入れて冷やし、再加熱すると30分ほどで、すっかり出来上がってます。
よく、「翌朝のカレーは美味い」って言いますが、あんな感じじゃないですね!?

投稿: いさお | 2010.01.10 03:39

そうそう。「翌朝のカレー」がヒントだったんですよ。おでんで確信しました。
賄いのごはんって、おいしいよね~。たまにありつけると、すごく嬉しいです。

投稿: まろ | 2010.01.10 07:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/47248017

この記事へのトラックバック一覧です: ポトフを煮る:

« 割り算の筆算 | トップページ | オヤジギャグを絶滅の危機から救え! »