« 「ギターマン」という額縁 | トップページ | 2010年1月始まりの22:00ドラマ »

2010.01.17

小学生の「落語」

土曜日は小4の次男の学習参観がありました。年に一回、土曜日に参観日があって、お勤めのお父さん、お母さんにも来てもらえるようになっているんです。

4年生の国語の教科書に「落語」が出てきます。それにあわせて、地元出身の落語家さんに学校に来てもらい、いろんなことを教えてもらったそうです。

で、参観日には、生徒全員が交替で「小話」をすることになりました。ネタも衣装も名前も、全部オリジナルです。面白そー。
いつもはそんなこと言ったことないのに、「父さん、絶対来てね。僕はトップだから、早めに来てね」。
そりゃあ、行きますとも! すっごく楽しみ!

約束どおり早めに行ったので、準備しているところも見ることができました。浴衣やちゃんちゃんこを着ている子達も、けっこういます。みんな扇子と手拭いは持参。机を並べた演台の前には、名前と演目を書いた紙がめくれるようになっています。
○○亭○之丞とか、○○家○太郎、とか、みんなそれらしい名前がついています。

2つの教室に3つずつ、6ヶ所で同時にスタート! 次男の前の席に座りました。パチパチパチ。
まずちゃんとあいさつをして、ネタに入ります。扇子(100円ショップで買ってきました)の使い方に工夫のあとが見られました。しかし、台本に手を入れ過ぎて「小話」が「大話」になっちゃった。途中で台詞を忘れて、ストップしてしまいました。でも何とか最後までいって、「お後がよろしいようで」。
覚えきれないくらい長い台本を書けたんだね、すごいね!

大きく分けると「ネタ派」と「演技派」になるようです。うまくシャレでオチをつける子と、台詞回しや動作がうまい子。男の子の落語も、女の子の落語も、とってもよかったですよ。
他の子のもいくつか見たんですが、全員のを見るわけにはいきません。もっと見たい~! だって面白いんだもん!
こんな授業参観なら、毎週あってもいいなー。
あ、先生は大変か。

|

« 「ギターマン」という額縁 | トップページ | 2010年1月始まりの22:00ドラマ »

コメント

ら、落語?小学四年で?
ふぇ~!!知らなんだ・・・。

そば好きそうだよね!?
「おぅ!親父!盛り二枚くれ!!」とか言いそうだな。

投稿: いさお | 2010.01.18 02:56

面白いよねー。
僕ももっと本物の落語を見てみようか、と思っちゃったもん。子連れで寄席もいいだろうねー。

家で扇子の特訓をしてみたんだよ。そばとラーメンとスパゲッティでは、違うもんね。

投稿: まろ | 2010.01.18 07:04

最近の小学校って面白いことするんですね~。

自分で台本書くのがいいなぁ。
しかも衣装もつけるって、なんだかワクワクします。

次男君、将来は落語もできるギター・フン?(笑)

投稿: 小径 | 2010.01.19 09:04

みんな、ちゃんとした小話になってるんですよ。どういう指導をしたのかなぁ?
ゲームみたいに、できあがったものじゃなくて、自分達で考えたことで楽しめるって、いいですね。

次男は落語というより、コント系のような気がします。やっぱり永遠の師匠は、加藤茶と志村けんみたい。

投稿: まろ | 2010.01.19 14:29

土曜日に授業参観をするかしないかは校長先生にかかっていたりして、ここ2代の女性の校長先生はずーっと土曜日に授業参観をしてくれましたが、今年は校長先生も変わったしどうなるのかなぁと思っていたら、そのまま土曜日にしてくれました。

でも、私に仕事が入ってしまい、結局観に行けませんでした。なんか最近学校に行かれないなぁ。

子ども達の記憶力は素晴らしいものがありますね。小噺を覚えるのなんて私には到底無理です。

投稿: わき | 2010.01.19 22:26

わきさんはPTA活動、毎年やってらっしゃるんですね。それも学校内だけじゃなく、市や県の役まで。おつかれさまです!

僕は学校にたまに行くのは好きですねー。子ども達がキャーキャー言ってるのを見ると、口元がほころびます。
毎日だとしんどいんでしょうけどね。

投稿: まろ | 2010.01.19 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/47322770

この記事へのトラックバック一覧です: 小学生の「落語」:

» 浴衣の着付け覚えよう! [浴衣の着付け覚えよう!]
浴衣の着付けについての情報サイトです。よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2010.01.20 10:05

« 「ギターマン」という額縁 | トップページ | 2010年1月始まりの22:00ドラマ »