« 1/13はピース記念日 | トップページ | 小学生の「落語」 »

2010.01.15

「ギターマン」という額縁

20100115130120

年末の大掃除のとき、長男の机の上に置いてあったものです。
A4サイズの紙にダンボールで額縁をつけ、竹ヒゴを切ったもので「ギターマン」という文字(一本取れちゃって「ギターフン」になっていますが)と、ギターの絵を描き、表面にラップをかけてあります。明らかに次男の手作り。

てっきり次男のものだと思ったので、「これ、まだいる?」と聞いたら、「それは○ちゃん(長男)のだよ」。
長男に聞いてみたら「いる」って。
そのときは「ふーん」「捨てちゃえばいいのに」としか思わず、それでもそのまま置いておいたのでした。

昨日になってふっとその額縁が目に入ったので長男に聞いてみました。
「これ、△(次男)が作ったんだよね。どうしてそれが○(長男)のものなの?」
「それは、……なんていうか……誕生日だったからさ」
なんと、次男から長男にあてた、誕生日プレゼントでした!

「△(次男)の誕生日には○(長男)は何かあげたの?」
「バンプ・オブ・チキン」の新しいCD、オレのお金だけじゃ買えなかったから、△(次男)にも少し出してもらって、△のもの、っていうことにしたんだ」

兄弟で誕生日プレゼントを渡し合っていたなんて、まったく気がつきませんでした。
そりゃ捨てられないよなー。捨てちゃいかんよ。

ちょっとびっくりして、すごく感動しました。
いつも「トム(長男)とジェリー(次男)」みたいにけんかばっかりしてるのにねー。
子どもの成長って、親にもわからないものですね。

|

« 1/13はピース記念日 | トップページ | 小学生の「落語」 »

コメント

まろさん、こんにちは。
竹ひごで作った「ギターフン」。
ラップがかけてあるところがキュンとします。
なんてステキな兄弟なんでしょう。
子どもって、親が思っているよりずーっといろんなこと考えているものですよね。

長男くん、お誕生日おめでとう!!

投稿: ふうたん | 2010.01.16 14:35

かわいいなぁ~~(⌒∇⌒)

ギター・フン☆

「トム&ジェリー」も仲がいいから喧嘩するんですもんね。

長男君、
HAPPY BIRTHDAY!!

投稿: 小径 | 2010.01.16 19:45

ふうたんさん、コメントありがとうございます。
次男は工作が好きで、自分の机を「工場」と呼んでいます。毎日、トントン、ギーギーと何かを作っています。

で。
長男の誕生日は6月だったんです…。半年以上も僕が気がつかなかったというわけでして……。

投稿: まろ | 2010.01.16 22:02

小径さん、コメントありがとうございます。

↑というわけで、半年以上気がつきませんでした。もう、何でもかんでも話してくれる時期は過ぎてしまったようです……。

投稿: まろ | 2010.01.16 22:04

兄弟がいるって事は、成長していく段階で大きく変わってくると思います。
ちょっとした気遣いや思いやりは親の知らないところで培われていくんですね。
親の誕生日や記念日が来るたびに妹が2人もいて良かったと思います。
(出費も3分の1で済むしね)

息子を見ていて思うのは、「やっぱりもう一人産んでおけば良かった。」って事。
悪気はないのだけれど、人に尽くす気持ちを知らない。

なので、今年初めて甥っ子にお年玉をあげさせました。
(私が立て替えたのだけれど)
あ、でも去年は初めて私に誕生日プレゼントをくれたんですよ。
嬉しかったな~。

投稿: haco | 2010.01.16 22:53

子どもから初めての誕生日プレゼントですかぁ。いいなー。泣いちゃうかも。

確かに兄弟がいてよかったことは、たくさんありますね。何より、僕が楽です。
ギャーギャーうるさいけどね。

投稿: まろ | 2010.01.16 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/47299506

この記事へのトラックバック一覧です: 「ギターマン」という額縁:

« 1/13はピース記念日 | トップページ | 小学生の「落語」 »