« フリーザー開けたら鶏だらけ | トップページ | twitter、はじめてみました »

2010.02.24

「さいたま市」の「さ」

小4の次男が、日本の都道府県の勉強をしていました。白地図に番号が振ってあって、47都道府県を正しい位置に、正しい漢字で書く、というテストです。今日2度目のテストにチャレンジして、やっと合格したようです。

昨日は、長崎県と佐賀県を逆に書いてしまって、不合格だったそうです。
長崎県・佐賀県のみなさん、すみません。

しかし僕の出身地である島根県も、相当です。関西の人はそうでもないのですが、東京に来てみると、島根と鳥取の区別がつかない人が、多い多い(前にも書きましたね)。
二つセットで覚えられているようです。

------------
民主・石井氏「鳥取、島根は日本のチベット」
2月22日21時30分配信 読売新聞
民主党の石井一選挙対策委員長は22日、都内で開かれた川上義博・同党参院議員(鳥取選挙区)のパーティーであいさつし、「鳥取県とか島根県と言ったら、日本のチベットみたいなもので、少し語弊があるかもわからないが、人が住んでいるのか。牛が多いのか。山やら何やらあるけど、人口が少ない所」と述べた。

民主・石井議員のチベット発言:「地方軽視甚だしい」 県市長会が抗議声明 /鳥取
2月24日15時26分配信 毎日新聞
民主党の石井一選対委員長が「鳥取県とか島根県は、日本のチベットみたいなもの」と発言したと一部で報じられたことに関し、県市長会(会長=竹内功・鳥取市長)が23日、抗議声明を出した。
自民党県連も同日、民主党県連に抗議文を郵送した。抗議文は「チベットに対する侮辱であるとともに、両県民に対する侮辱。強く抗議するとともに謝罪と撤回を求める」との内容。自民党県連の山口享会長は「発言が事実ならば、許されない」と批判した。
------------

うーん。「人が住んでいるのか。牛が多いのか」。どっちが多いんでしょう? 心配になってきました。日本のチベット出身でーす。

次男が
「埼玉県の県庁所在地って、さいたま市、だよね」
「そうだよ」
「さいたま市、の”さ”は、”ち”の逆さまの”さ”じゃないとダメなんだよ。線が途切れちゃ、ダメなんだよ」
「え? 線が途切れた”さ”でも、いいんじゃないの? 先生が言ってたの?」
「ううん。○○君が言ってた。だから絶対だよ。知らなかったの?」

さいたま市民のみなさん、どうなんですか?
新たなる都市伝説ですか?

|

« フリーザー開けたら鶏だらけ | トップページ | twitter、はじめてみました »

コメント

同じく、日本のチベット出身です。

この間、テレビで「美味くて、評判の焼き鳥屋」というのが紹介されてて、店主が
「いや~ウチは鶏肉に拘ってるからね!島根県の大山地鶏を使ってるんだよ!」
と自信満々に言ってました。
ホントに拘ってるか疑問。

投稿: いさお | 2010.02.25 21:52

店主、惜しい!
「大山」は鳥取県です……。
……でも県境だから、島根県側に養鶏場があったりするかも。

「人間と鶏、どっちが多いか?」
けっこう微妙かもしれない、と心配です。

投稿: まろ | 2010.02.25 22:00

あっ!ほんとだ!
“ち”の逆さまの“さ”のほうがさいたま市らしい!
途切れた“さ”ってなんかカッコつけててニセモノっぽい。
さいたま市民じゃないけど初めて気付きました。
次男君ありがとー。

投稿: haco | 2010.02.25 22:09

ほう。“ち”の逆さまの“さ”のほうがさいたま市らしいですか。なるほどー。

あ、ちなみに次男は話を聞いてきただけなんです。○○君に感謝!

投稿: まろ | 2010.02.25 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/47655095

この記事へのトラックバック一覧です: 「さいたま市」の「さ」:

« フリーザー開けたら鶏だらけ | トップページ | twitter、はじめてみました »