« 花王「めぐりズム 蒸気の温熱シート」 | トップページ | 永作博美が好きだー! »

2010.02.08

家族で漢検を受けてきました

昨日は、「日本漢字能力検定」の試験日でした。心配していた長男の部活とのバッティングも免れ、さらに受験会場は我が家から徒歩10分! ラッキー!

一番手は、僕の準二級。11:50から60分。高校生が多かったなー。でも中には「いかにも小学生」もいました。すげーな。

二番手は、次男の七級。13:40から60分。一度帰宅してから、会場まで取って返して連れて行きました。
「時計がないから、腕時計持って行きなさい」「暖房がしっかり効いてるから、寒くないよ」「トイレは入り口の左手」。

そして、最後は長男の四級。15:30から60分。ひとりで行かせたら遠回りしちゃって、試験前の説明の途中で入室したそうです。だから、一度下見に行こう、って言ったのにー。

子ども達は、学校以外でテストを受けるのは初めてでした。受験人数もそんなに多くなかったので、試験デビューにはちょうどよかったのかもしれません。

で、終わっての手ごたえは……全員OK! 埋められなかった問題は一問ずつくらいしかなかったというので、たぶん大丈夫でしょう。

三人とも、公認テキストを一冊全部やり切りました。合否よりも、こっちのほうがすごい経験かもしれません。
まあ、今回受けたのは「合格して当然」のレベルだったので、こんなもんでしょう。次からは「まだ習っていない漢字」が出てきます。
「じゃあ、次の級のテキスト、買ってこようか?」
と言ってみたのですが、しばらくはあの黄色い表紙を見たくないそうです。まあね。

合格発表は40日後くらい。「家族受検表彰状」がほしいなあ。みんなでひとつのことをやるのって、楽しい。

|

« 花王「めぐりズム 蒸気の温熱シート」 | トップページ | 永作博美が好きだー! »

コメント

ちょうど昨日
「どうなったかな~。」
って思っていたのです。お疲れ様でした~~。

学校以外で試験を受けるのはとっても重要な事だと思います。
その経験が多いほど、今後の受験に強くなって行くのはうちの息子で経験済みです。

発表が楽しみですね。
賞状用の額を3つ用意して待っていてください。

投稿: haco | 2010.02.10 04:48

ありがとー。
僕も「試験」ってひさしぶりでした。独特の雰囲気がありますね。
確かに、行くまでは不安そうだった子ども達、今回の経験で「あ、試験ってこんな感じか」と、ちょっと自信がついたように思います。
本当はそれが目的じゃなかったんですけどね。はからずも。

投稿: まろ | 2010.02.10 06:46

まろさん、こんにちは。
漢検いいですね。漢字はずーっとついてきますものね。
大人になって漢字を間違えると、やっぱりはずかしいものです。
実用的だし、家族の結束も固まる。一石二鳥じゃないですか。

私も、傘の修理キット持っています。
折れちゃってしまっていなければ治せますよ。
自転車のパンクも修理しまーす。
障子、ふすま、網戸の張替えもしますよ~!!

投稿: ふうたん | 2010.02.10 11:38

もともとは、子ども達の字があまりに乱暴なので、ちゃんと書かせたくてはじめたんですけどね。
でも、心なしか「読める」字を書くようになった気がします。

あと、僕がハマりそうですね。漢字ひとつひとつの意味を知らないと解けない問題が、これから増えてきそうです。
なによりも、この歳になって新しいことを学ぶのは、なかなか気持ちいいですねー。

投稿: まろ | 2010.02.10 14:41

家族で同じ事に取り組むの、素敵ですねー。

そしてお子さんが色んな経験を積んでいく様子を近くで同じ目線で見守っていてくれるお父さんの存在。
すごく大きいと思います。

私、漢字全然ダメなんですよね~。
やばい。たぶん小学生低学年並みです。(^^;

投稿: Nakanishi | 2010.02.12 19:58

いやあ、漢字は深いです。
今回あらためて、何十年前から間違って覚えていた漢字とか、書き順の間違いとかに気づきました。
Nakanishiさんも、受けてみない?

投稿: まろ | 2010.02.12 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/47513808

この記事へのトラックバック一覧です: 家族で漢検を受けてきました:

« 花王「めぐりズム 蒸気の温熱シート」 | トップページ | 永作博美が好きだー! »