« 漢検、合格しましたー! | トップページ | 今夜のおかずは、な~に? »

2010.03.14

AudioFeels『Basket Case (Green Day)』

グリーンディが大好きな小4の次男が、YouTubeでこんな動画を見つけました。

"Basket Case" Green Day'a - AudioFeels

僕がものすっごく気に入ってしまって、何度も何度も観ています。
アカペラグループが歌う、グリーン・ディ。ぜひ観てみてください。
荘厳なイントロが終わりかけるところで、ジャケットのボタンを外し、ポケットに手を突っ込むところが一番好き。

ポーランドからの動画みたいなんですね。なので、書いてある説明がよくわかりません。
投稿者は、アダム・ミツキェヴィッチ大学(Uniwersytetu Adama Mickiewicza)に学ぶエンジニアで(たぶん)、AudioFeelsというのがこのグループの名前(たぶん)。

よくわからないのが、このシチュエーションです。大学の礼拝堂?、司祭?みたいなおじさんがじっと座ってるのがおかしい。

他にもいくつか同じ場所での動画があるのですが(TOTOの「Africa」とか、エリック・クラプトンの「Tears in Hevean」とか)、このグリーンディが一番いいな。

「バスケット・ケース」が発表されたのは、1994年、アルバム「Dookie」に収録されています。その頃は、まったく知らなかった。

子ども達が聴いたり、ギター弾きながら歌ったりしていて、「なんか、BOΦWYの曲みたいだな~」としか思わなかったのですが。
でもこのポーランドのアカペラゴスペルバージョンは、すごくいい! と思ったのです。

元歌の日本語歌詞付き動画は、こちら→ http://www.youtube.com/watch?v=2VRHmzfa8Jc 
探せば何でもあるのね、インターネット。
I'm just stoned !

|

« 漢検、合格しましたー! | トップページ | 今夜のおかずは、な~に? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/47807753

この記事へのトラックバック一覧です: AudioFeels『Basket Case (Green Day)』:

« 漢検、合格しましたー! | トップページ | 今夜のおかずは、な~に? »