« ヤング@ハート Live in JAPAN“Young@Heart is Alive & Well” | トップページ | ザ・フーとともに本格的に春が来る »

2010.03.30

長~い春休み

主夫になってはじめてわかったこと。春休みは、長いです。
うちの子たちの場合、3/26~4/6が春休みです。12日間。

これが小6や中3の場合だと、3/11とか3/18あたりに卒業式があって、4/9くらいが入学式。1ヵ月弱ありますね。長い。

さて、ここになかなか気がつかない問題があるのです。
給食です。
年度切り替えの春休みは、給食のない期間が長いのです。

うちの場合、3/19が給食終了。開始は4/12から。
つまり、本来の春休みに加えて、給食がない日が前後で11日間もあるのです!
(今年はちょうど土日が重なって、さらに長い!)
給食がない日が、23日間続くのです!

夏休みや冬休みは、ギリギリまで給食があって、明けるとすぐに給食が始まるのになー。
春休みは、長い。

学校に行こうが遊びに行こうが部活に行こうが、子どもがいるかいないかが問題なのです。
学校があっても、給食がないのなら、こちらにしてみれば休みと同じ。
給食がないということは、お昼ご飯の時間に家族が揃うか、お弁当なりなんなり用意するか。子どものお昼ごはんがいるかいらないかでは、全然違うのです。
外出のスケジュールも立てにくいし。
これ、働いてるお母さんは大変だと思います。毎朝お弁当を作ってるんだろうか?

にしても、次男の同級生がつかまりません。みんなお出かけしてるのか、習い事があるのか。しかたがないので、ずーっとTSUTAYAで借りてきてやったマンガを読んでます。
長男は長男で、部活の練習があったり試合があったり、なかったり。

年度末にお父さん有休とったりしてるのかな? で、家族旅行とか?
年度末。サラリーマン時代はプレッシャーしかなかったけど、主夫になってみるとちょっとうらやましいな。年度末。

|

« ヤング@ハート Live in JAPAN“Young@Heart is Alive & Well” | トップページ | ザ・フーとともに本格的に春が来る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/47954701

この記事へのトラックバック一覧です: 長~い春休み:

« ヤング@ハート Live in JAPAN“Young@Heart is Alive & Well” | トップページ | ザ・フーとともに本格的に春が来る »