« 忌野清志郎『Baby #1』 | トップページ | 絵本『はじまりの日』(ボブ・ディラン) »

2010.03.06

モーリタニアから来たタコ

今日スーパーへ行ったらタコが安いというので、ゆでダコを1パック買ってきました。長男が、シーフードに好き嫌いがあり、エビ、イカ、貝類はダメなのです。アレルギーとかではなくて「苦い後味がする」のがイヤなのだと。うーん、まあそんなに困ることでもないか。
でも、なぜかカニとタコは平気なんです。不思議。

買ってきたタコはスライスして、セロリ、大根と一緒に、オイル系のドレッシングで和えてマリネ風サラダにしました。好評。

さて、買ってきたタコなのですが、パックを見ると「モーリタニア産」と書いてあります。
モーリタニア? どこ?

調べてみました。アフリカの西海岸に面した国、モロッコの下でした。へぇ~、アフリカ!

モーリタニア*砂漠の国へようこそ」というホームページがありました。志賀あけ美さんという方が作ったHPです。

--------
駐日アルジェリア大使館の秘書として15年間勤務した後、旅行業、帽子デザイナー、フリーのフランス語通訳・コーディネイターなどの職歴を重ねたマルチ・キャリアウーマンのはしり。
「神々の詩」[ダーウィンが来た」「地球危機2008」など、アフリカやフランスでの多くのテレビ撮影や雑誌取材のコーディネイター兼通訳を行っている。
ダカールラリーで日本人チームのマネージャーを10数年来重ね、2000年よりパリ・ダカールラリーの主催者ASOの日本事務局代表。
30年以上に渡ってアフリカを行き来し、アラブ、イスラム教文化に深く関わってきた。1995年以来モーリタニアで医療を中心としたボランティア活動を続けており、NPO法人SAVE AFRICAの代表を務めている。
モーリタニアに関する情報が少ない日本において、数少ないモーリタニア通。
--------

「モーリタニアに関する情報が少ない日本において、数少ないモーリタニア通。」
なるほど~。いるとこにはいるものですね、専門家が。

HPを見る限りでは、モーリタニアはイスラム教の国。国の大半は砂漠で、鉱業輸出がメイン産業のようです。
漁業については、ほんの少ししか触れられていませんが、中国・日本の出資で冷凍工場などの設備があるそうです。獲れる魚は、鯛、すずき、鯵、鯖、鰈やさくら鯛、まながつお、いか、たこなど。8割は日本に輸出されているとのこと。狩猟民族を先祖とするモーリタニア人は、あまり魚を食べる習慣がないのだそうです。

今夜我が家の食卓に上がったタコは、はるばるアフリカからやってきたんですね。なんか不思議。だってタコですよ。
そう思って味を思い出してみたのですが、タコはタコ。タコ語は世界共通なのかもしれません。ラブ&ピース&タコ。

|

« 忌野清志郎『Baby #1』 | トップページ | 絵本『はじまりの日』(ボブ・ディラン) »

コメント

タコは国産が品薄で、年々、価格も上がってるんすよ。
今や、大阪のたこ焼き屋もかなり、アフリカ産に移行してるらしいよ。

投稿: いさお | 2010.03.07 00:09

なるほどー。
たぶん、世界で一番タコを食べてるのは日本だよね。
でも、実態は国産は口に入らなくて、アフリカのタコを食ってるわけか。
うーん。ラブ&ピース&タコ。

投稿: まろ | 2010.03.07 01:30

明石のタコは道路を歩いて横断する・・・って聞きましたけど
モーリタニアのタコは地球を半周するんですね。

投稿: 小径 | 2010.03.08 17:46

そうなんです。地球半周。
ものすごい量のタコたちが、いっせいに水揚げされ、茹でられて、はるか日本までやってくるところを想像すると、なんか笑えます。
タコだけに、ツボに入った?

投稿: まろ | 2010.03.08 18:18

まろさんに座布団2枚!!(*´∀`*)ノ

投稿: 小径 | 2010.03.08 20:14

お気遣い、ありがとうございます……。ありがたく頂戴します。カムバック、歌丸師匠!

投稿: まろ | 2010.03.08 21:37

まろさん、こんにちは。
『このタコ!!』って、日本ではたまに悪口にされちゃうタコさん。
ごめんね~!!ですよね。

投稿: ふうたん | 2010.03.09 10:40

そうですよねー。特に地球を半周してきたタコに、「このタコ!」は言えませんよねー。
なんかタコがいとおしくなってきました。
生きてるタコはちょっとグロテスクだけど、茹でたタコは可愛いと思います。
ラブ&ピース&タコ!

投稿: まろ | 2010.03.09 10:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/47741723

この記事へのトラックバック一覧です: モーリタニアから来たタコ:

« 忌野清志郎『Baby #1』 | トップページ | 絵本『はじまりの日』(ボブ・ディラン) »