« 今夜のおかずは、な~に? | トップページ | ラスト・ライブ? »

2010.03.18

3つのスローガン

会社員時代、年度末には来期のスローガンを各部署3つずつ掲げていました。スローガンやモットーというのは、シンプルなのが3つ並ぶと座りがよいです。

以前、子育ての3つの心得、
「心・枝・体」
 
というのを自分向けに考えたのですが、ふと思い立って、ふだん子ども達に言っていることをスローガンにしてみました。
玄関に貼っとくかな?

【我が家の基本スローガン】
 よく寝る
 よく食う
 よく出す

やっぱり健康が第一。
睡眠時間を削ってまで勉強をする必要はなし。それでいい点取ったって、フラフラじゃしょうがない。
立派なものは食べさせられないけど、出されたものをおいしく食べる工夫をしなさい。
そして、毎朝学校へ行く前に大便するのを生活リズムにしなさい。

そして、最近になって必要になってきたのが、これ。
【友達付き合いのスローガン】
 死ぬな
 殺すな
 怪我させるな

親にとって一番悲しいことは、子どもが自分よりも先に死ぬことだと思う。一番の親不孝。
だから、死んではいけない。ヒトも、殺してはいけない。
自分がケガをするのは結構。骨折したってくっつくから。
でも友達にはケガをさせるな。傷つけるな。友達をかばってかわりにケガをしたというんなら、「よくやったな」とほめてやる。
父さんが君たちに小さい頃からプロレスを見せてきたのは、プロレスごっこで本気で足四の字固めをかけたのは、そのことをわかってほしいからなんだよ。

さあ、土曜日深夜のワールドプロレスリングの録画を観よう。ミラノコレクションAT、引退しちゃったねー。

|

« 今夜のおかずは、な~に? | トップページ | ラスト・ライブ? »

コメント

まろさん
いい~とうちゃんだねぇ!!
私も、自分で自分を殺すのは
一番重い罪だよって子どもに言っています。
ふうたん家も、お正月にその年のスローガンを
考えて一年間台所に貼っています。
ちなみに、去年の末っ子のスローガンは
《モンスター博士になる》でした(笑)。

投稿: ふうたん | 2010.03.19 14:45

「モンスター博士になる」、いいですねぇ。
小さい子の場合は、個人スローガンはちょこちょこ変わってもいいかもしれませんね。
目標を自分で宣言するって、とてもいいと思います!

投稿: まろ | 2010.03.19 16:53

ちなみに私の今年のスローガンは”わらう”です(笑)♪

投稿: ふうたん | 2010.03.19 21:20

「わらう」、ステキです!
えっと、僕の今年のスローガンは……。
そうそう、「愛と平和」でしたね。
って、すぐ忘れるから、やっぱり紙に書いておいたほうがいいようですね。

投稿: まろ | 2010.03.19 21:38

ストレートなメッセージ
すごく聞きやすくて、心に落ちます。^^

いろんな事に気をとられがちだからこそ
大事な事をしぼってみる事で、
忘れていたことを思い出す。

あらためて、スローガンってすごい
って思いました。

投稿: Nakanishi | 2010.03.20 02:00

ね、いいでしょ?
スローガン作り、やってみましょうよ!
で、壁に貼るか、手帳に書いとく。
いいと思うなぁ。

投稿: まろ | 2010.03.20 02:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/47846904

この記事へのトラックバック一覧です: 3つのスローガン:

« 今夜のおかずは、な~に? | トップページ | ラスト・ライブ? »