« 長~い春休み | トップページ | 笑って! »

2010.04.01

ザ・フーとともに本格的に春が来る

長男(新中3)は今日から3日間部活がお休みです。今日はオフの初日。

春休みに入ってからも、彼は毎日部活に通い、練習試合や大会に出かけ、はたまたその合間を縫って先輩達とスタジオに入ってバンドの練習、となかなか忙しい日々なのでした。

昨晩から「明日はオレ、一日引きこもるから」と宣言。外出しないで、一日音楽と読書にどっぷり浸る、と決めたようです。
まあ、いいんじゃない? かわいいよね。

そして「ロック名盤集」みたいな本を片手に、質問攻め。
「父さん、オーティス・レディングのCD、持ってる?」
「ジョン・レノンは?」
「R&Bは、他に何持ってる?」
「ヴァン・モリソンはある?」
「この本に載ってる中で、持ってるの、どれ?」

CD、まとめて貸してやりました。

そしたらなんか、ザ・フーがよかったみたいですね。何度かかけなおしていました。
そうだよなー。かっこいいよなー。
最近のバンドに与えてる影響も大きいから、カバーしてるバンドも多いし。

つくづく、こないだの武道館公演に行けなかったのが残念。チケットとってたのに。生ピート・タウンジェントはやっぱり見ておくべきでした。

そういえば、次男(新小5)のクラスにアメリカから留学生(?)が来たとき、自己紹介で「ザ・フーやレッド・ツェッペリンが好きです」って言ったらしいんです。英語で。
次男はもちろん英語はわかりませんが、バンド名だけは聞き取れたので、話が合って盛り上がったと言ってました。

海外って古いロックもずっと聴く人がいて、若い人が古いロックを聴くのもあたりまえですよね。
なんで日本ではそういうのが根付かないんだろう?
メディアのコマーシャリズムがじゃまするのかな?
ザ・フーって、子どもも好きそうだけどな。

あ、日本語じゃないからかな?
明日は清志郎の誕生日か。
子ども達にRCサクセションを聞かせないと。

|

« 長~い春休み | トップページ | 笑って! »

コメント

生ピート・タウンゼント見損なったんですか?残念でしたね。

私はGLAYのLIVEで城ホールに行ったとき
そこの掲示版に「ザ・フー」のポスターが貼ってあって「わ~~!来るんだ!」って思ったのですけど、実際チケット買うまでには行かなかったのです。

でも、今思うと惜しいことした・・・ですね。

今でもあの腕をブンブン廻すギター奏法
やってるんですかね?

ピートは昔ほど鼻が目立たなくなってて
見やすい顔になってたのは
ミックのDVDで見て感心したんですけどね。

投稿: 小径 | 2010.04.02 10:42

あの「風車弾き(←中島らも命名)」も、両足ジャンプもやったみたいですよ!
でも、4人のメンバーが半分になっちゃったんですよね……。
ビートルズもそうか……。

投稿: まろ | 2010.04.02 13:52

まろさん
いいですねー。親子で趣味が共有できて。
きっと息子さんたちはかっこいいお父さんにあこがれていらっしゃるんでしょうね。
小5でレッド・ツェッペリンが好きだなんてステキ~♪
レッド・ツェッペリンって、私が小学生の頃?(たぶんまろさんと私同年代でしょ♪)
荒井由美とか井上揚水とか。
でも、やっぱり百恵ちゃんとか野口五郎がすきだったなー。
ドリフもね!!なつかしー(笑)。

投稿: ふうたん | 2010.04.03 12:03

小5はツェッペリンも好きですが、ドリフも大好きですよ~!
子どもはドリフを見るべき!

投稿: まろ | 2010.04.03 13:23

今の子供はいいですね。
私達の頃は聴きたくても聴けなかった音楽が身近にあるんですから。

親が自分の聴きたい音楽を持っているって、とっても嬉しくて自慢できるんだろうな。
親としても、自分が聴いてきた音楽を子供が聴きたがるってとっても嬉しいですよね。

投稿: haco | 2010.04.04 20:04

たしかに、僕達の頃は聞きたくても聴けなかったですねー。聴いてる音楽の量はものすごい差ですよ。

どっちがいい悪いじゃないんですけど、うらやましいのは確かかなー。でも、あんなに集中して音楽を聴く時間は、もう作れないような気もします。

投稿: まろ | 2010.04.04 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/47971261

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・フーとともに本格的に春が来る:

« 長~い春休み | トップページ | 笑って! »