« 病院めぐりと昼間ビール | トップページ | 2010年4月期、22:00ドラマが揃いました »

2010.04.22

次男がデコクロ

次男、一番お気に入りの服は、ユニクロのフリースジャケットです。青の縞模様。低学年の子たちから「しましまのにいちゃん!」とか呼ばれて、まんざらでもない様子。

彼が年明けくらいに、外ポケットが小さくて不便だからと、自分で内ポケットを作成しました。いらないタオルをあげたら、自分で切って、裁縫道具を取り出して、いつの間にか作っていました。
でも、誰からも何も教わっていない初めての裁縫なので、すぐに取れちゃいそう。玉結びと玉止めを教えてやりました。根気よく作業をして、ついに完成!(写真がなくてゴメンナサイ)

担任の先生にも「ナイス・アイデア!」とほめられたみたいで、すっかり裁縫にこってしまいました。
次は赤いタオルを切って、両肩にバッテンマークを縫い付けました。へえ、器用なもんだね。世界にひとつだけのジャケットが完成しました(写真がなくてゴメンナサイ)。
本人もすっかり気に入ってしまって、少々寒い日も、毎日のように着て出かけていました。洗濯のタイミングが難しいくらい。

ところが、昨日学校から帰ってきたら、両肩のバッテンマークがありません。
「どうしたの? とれちゃった?」
「うーん……」
渋っていたのですが、話してくれました。

学校からの帰り道で、知ってる子が犬の散歩をしているところに出くわしたのだそうです。
「さわってもいい?」
ずいぶんおとなしくて、人なつこい犬だったようで、小柄な次男を押し倒す勢いでじゃれついてきたのだそうです。
「あはは、やめろよ!」
で、犬くんとしては赤いバッテンマークが気になったんでしょうね。あっというまに両肩のマークを食いちぎってしまったそうなのです。

「一瞬、えーっと思ったんだよ。でもさあ、その犬が尻尾ふりながら”はい、これ、取ってあげたよ”って感じでこっちを見てるのね。怒れなくなっちゃってさあ。”うん、ありがとう”って受け取っちゃったんだよ」

それはそれは。ちょっと複雑な気持ちだったんだね。
5年生になって、学校で使う裁縫セットを買いました。大事に使って、上手になってください。
なにしろ父さん、家事の中では裁縫が一番ゆううつなんだから。

|

« 病院めぐりと昼間ビール | トップページ | 2010年4月期、22:00ドラマが揃いました »

コメント

なんていじらしいっ!!
こんなん読んだら泣いちゃいそうです。
おばちゃんがポケットくらいくっつけてあげるよっ!!
でも、えらいですね。自分でなんでもやろうってところが。
そうやって自立していくんですね。
でも、バッテンマークを取っちゃったのが
人なつっこいわんこでよかったです♪
もう!憎めないですよね。
がんばれ♪将来のデザイナー!!

投稿: ふうたん | 2010.04.24 15:41

なんか最近、何事もひとりだけで完成させたいらしく、手伝おうとしたり、アドバイスしようとすると嫌がります。
まあ10歳ですからね、これを機会に手を放そうと思います。
ちょっとさみしいんですけどね。
自立。うーむ。

投稿: まろ | 2010.04.24 17:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/48152989

この記事へのトラックバック一覧です: 次男がデコクロ:

« 病院めぐりと昼間ビール | トップページ | 2010年4月期、22:00ドラマが揃いました »