« 東京へやってきた(4) | トップページ | 病院めぐりと昼間ビール »

2010.04.18

土曜日と日曜日は

どうも週末は生活のペースが狂います。
夜、眠くなる。って、当然なんですが。

仕事が立て込んでるときは、昼間仮眠して、夜中にやります。
本当は、昼間子ども達が学校に行っている時間に仕事をしときたいのですが、買い物だとか、病院通いだとか、洗濯だとか、掃除だとか、をしていると、ずるずるとできません。
子どもが帰ってきてから少し寝て、そのぶん夜中に起きているのが一番はかどるようです。

長男は自分の携帯電話を目覚ましにしていて、朝の4時に起きてきます。だいたいそれと入れ違いに僕が布団に入ります。
あ、彼は夜9時には寝ています。

で、土曜日と日曜日。
長男はだいたい部活に行っているので、半日は留守にします。帰ってきてからも、一人の世界に浸って、ギターを弾いたり、本を読んだりしています。
問題は、次男なんですね。週末は一緒に遊ぶ子がほとんどいないので、朝から家にいることになります。そうすると、どうしても僕が相手をすることになるんです。昼間寝るわけにいかない。

でも、ふだんほったらかしているので、週末くらいは相手をしてやろうかと思います。といっても、彼は自分のペースで、工作をしたり、スケボーの練習をしに行ったり、ギターを弾いたり。
で、ときどき、ちょっと声をかけてくるんですね。「見て見て、すごいよ!」って。

なんか気持ち、わかりますよねー。毎日毎日、新しいことの発見。新しい思いつき。誰かと分かち合いたいんですよね。

ま、いいよ。週末だし。父さんは仕事をしないで、のんびり『週刊プロレス』かなんか読んでるから。「おー、すごいね、よく考えたね!」って言うから。安心してたくさん発見してください。

週末は仕事よりも子ども優先。
……問題は月曜日にうまく切り替えられるかどうかなんだよなー。

|

« 東京へやってきた(4) | トップページ | 病院めぐりと昼間ビール »

コメント

何気なくつぶやいて
返事がかえってくるのって、なんて幸せなんでしょう。

まろさんの愛に感動します。

投稿: ともこ | 2010.04.22 03:44

いえいえ。
ブログで読むとよく感じるかもしれませんが、実際にはただのグータラ親父ですよ。
まあ、まだ口をきいてくれてるうちは、かわいいもんです。

投稿: まろ | 2010.04.22 06:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/48122609

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日と日曜日は:

« 東京へやってきた(4) | トップページ | 病院めぐりと昼間ビール »