« 2010年4月期、22:00ドラマが揃いました | トップページ | ソラニン、いいことばかりはありゃしねぇ。 »

2010.04.26

PTA新聞をつくろう!

長男の中学校で、PTAの広報の係をやっています。
今年度の最初の新聞が担当で、今日はじめての打ち合わせでした。
小学校では以前につくったことがあるのですが、やはりいろいろ事情は違います。去年の委員の方に来ていただいたので、本当に助かりました。

紙面の内容をだいたい決めて、それぞれ分担を決めました。
僕は、新しいPTA会長、校長先生、教頭先生の取材をやることになりました。
去年は原稿を書いてもらったようなのですが、たぶんみなさん言いたいことって変わらないと思うんですね。僕も、あたりさわりのない原稿だと読まないし。
で、お話を伺って、談話としてまとめてみたいと思います。

つっても、すっごく少ない分量なんですよ。

新年度ということで、特にはじめての一年生の保護者は、どんな学校なのか心配だと思います。それがちょっとでも解消できればいいですね。

しかし、PTA活動の基本は、「新しい仕事を増やさないこと」だと思っています。次の人が大変になるから、あんまりがんばりすぎないようにしないと。
もう一人、お母さんとペアで取材します。カメラマンはおまかせ~。
「みんなで作った感」も絶対必要です。多少品質が悪くても、係の人がみんなで手作りしたほうが、絶対いいと思う。PTA活動って、そういうものなんじゃないかな?

楽しく、楽しい新聞をつくりたいです。
で、打ち上げはいつやる?
あ、打ち上げっていっちゃダメなんだよね、反省会だ。
反省会、何回やる~?

|

« 2010年4月期、22:00ドラマが揃いました | トップページ | ソラニン、いいことばかりはありゃしねぇ。 »

コメント

今年は広報なんですね♪
私は小学校で成人委員です。
こんなときはくじ運が強くて副委員長になってしまいました。
PTAの活動も、大変な事もあるけれど
学校に通ううちに先生の様子もわかってきて
いいところもいっぱいありますよね。
でも、フルに共働きの家庭がすごく増えて
集まるのも一苦労ですね。
今年一年がんばりましょーーー!!

投稿: ふうたん | 2010.04.28 10:45

はい、いいこともありますよね。共働きでも参加してくれるお母さん達には、本当に頭が下がります。
楽しくやろうぜ!

ところで、成人委員とは??

投稿: まろ | 2010.04.28 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/48192637

この記事へのトラックバック一覧です: PTA新聞をつくろう!:

« 2010年4月期、22:00ドラマが揃いました | トップページ | ソラニン、いいことばかりはありゃしねぇ。 »