« 5/2だ | トップページ | 次男の作品…ということで。 »

2010.05.04

Hotel California / EAGLES

NHK教育テレビで4月からはじまった、「野村義男のロックギター講座」。なんだかんだで毎週録画して観ています。
長男は「ふーん、オレは最初のほうはパス!」とか生意気なことを言っていますが、次男と二人で。
ヨッちゃんの司会進行は、どうにもアイドルっぽさが抜けていないのですが、ま、それはそれで深くは言いません。ますだおかだの増田のほうが生徒です。
目標は、「2カ月でCharの『SMOKY』を弾こう!」。大きくでましたねー。

全体のメニューは、こんな感じです。
第1回 エレキギターってどんな楽器?
第2回 パワーコードを覚えよう ~グランド・ファンク「アメリカン・バンド」~
第3回 かっこいい“リフ”を弾いてみよう ~ディープ・パープル「スモーク・オン・ザ・ウォーター」~
第4回 コードカッティングをマスターしよう ~ドゥービー・ブラザーズ「ロング・トレイン・ランニン」~
第5回 リードギターの第一歩 ~キッス「デトロイト・ロック・シティ」~
第6回 チョーキングを使いこなそう ~イーグルス「ホテル・カリフォルニア」~
第7回 名曲“SMOKY”に挑戦!(1)
第8回 名曲“SMOKY”に挑戦!(2)
第9回 バンドメンバーと合わせよう
第10回 いよいよステージ!

今週は第6回、イーグルスの『ホテル・カリフォルニア』でした。あの有名なギターソロの、頭8小節。
増田さんはさすがに今回はギブアップ。たしかに、これはちょっと難しいよなー。

次男もちょっと手が出せない感じ。そもそも『ホテル・カリフォルニア』をちゃんと聴いたことがないみたいです。
長男が帰ってきたのでビデオを見せたら、その気になって練習をはじめ、頭8小節はなんとか弾けるようになりました。

で、僕はどうなんだろ? 弾けるのかなぁ? 心配。
子ども達に見つからないように挑戦してみました……できた!
おお、まだチョーキングできるじゃん、オレ。

この曲が大ヒットしたとき、僕は中学生でした。あの頃はもちろん弾けませんでした。こんなの、自分が弾けるなんて想像もできなかったような気がします。

でも、強烈に覚えてる映像があるんです。
中学生のある土曜日の夕方、地元テレビ局の番組内で突然『ホテル・カリフォルニア』のライブ映像が流れたんです。
当時、(特に海外の)ミュージシャンが動いてるところなんて、まず見ることができなかったので、ものすごく貴重なチャンスでした。もちろんビデオなんてないから、必死で目に焼き付けました。

あのギターソロは、ジョー・ウォルシュとドン・フェルダーが交替で弾いてるんですよね。ラジオで流れたのを録音したテープは何度も聴き返していたのですが、交替でギターを弾くところを映像で観るのは、とてもショッキングでエキサイティングでした。
あと、ジョー・ウォルシュのダブルネックギターな!
ライブだから、ソロも微妙に違うし、エンディングがかっこいいのな!

YouTubeで、まさにその映像を発見しました。これだー!

うーん、『ホテル・カリフォルニア』。
避けては通れない1曲です。


|

« 5/2だ | トップページ | 次男の作品…ということで。 »

コメント

そもそも「アイドルっぽさ」に定義があるのでしょうか?
明らかに先入観だけじゃないですか?
もっと広い目で見たら、色々な事柄が変わってくると思うのですが。
ちょっと気になったんで、気にさわったらすみません。
さすがに野村さんも、40過ぎでアイドルは意識してないだろうと思ったので。

投稿: ロックマン | 2010.05.05 00:38

ロックマンさん、コメントありがとうございます。
僕が「アイドルっぽさが抜けていない」と思ったのは、(正確じゃありませんが)「じゃあ、次のステップに行ってみましょう!パフパフパフ!」って言ったところだったんです。「パフパフパフ」は往年のアイドル運動会とかの定番だったと思うので。
でもそれはほんの些細なことですので。ギタリストとしてがんばってほしいですね。
あまり深く考えての記述ではありませんので、気分を悪くされたのなら、ごめんなさい。

投稿: まろ | 2010.05.05 01:58

「ホテル・カリフォルニア」の動く映像を見たのは初めてです。

すっかり見入ってしまいました。

何度聞いてもあのギターはいいですね。

投稿: 小径 | 2010.05.05 19:35

アコースティックバージョンの動画はたくさんあるのですが、この映像が見たかったんですよ。
メンバーの風貌に時代を感じますよね。

投稿: まろ | 2010.05.05 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/48270411

この記事へのトラックバック一覧です: Hotel California / EAGLES:

« 5/2だ | トップページ | 次男の作品…ということで。 »