« 中3、受験対策 | トップページ | 少女マンガはどこへ行ったのか? »

2010.05.23

運動会はくたびれるよ、の巻

昨日は次男の小学校の運動会でした。

僕は、朝8時から自転車整理。その後は腕章をつけて、ときどき(ホントにときどき)パトロール。終了後はお母さん達と一緒にトイレ掃除。終わったのは4時でした。

ずっと半袖のTシャツだったので、けっこう日焼けしました。一日経った今夜も、お風呂に入ると腕がしみます。
ひゃあ~。

しかし、5年生の次男はもっと大忙しでした。朝は7:30登校。「決勝係」といって、いろんな競技でゴールした子を誘導する仕事をしていました。
プログラムに沿って、高学年の子たちが分担しながらテキパキと仕事をしています。いちおう先生はいるのですが、ほとんど指示は出していません。子どもどうしで、どんどん働いていました。その姿に、ちょっと感動。

同級生の子ども達。こないだまで幼稚園とか1年生とかで、キャーキャーいっていたのに、みんなたくましくなったなぁー。
エラいものですな。
子どもはこうして大きくなっていくんですね。

そして次男は、5年生になってはじめて、選抜リレーの選手に選ばれました。学年でも一番チビなのに。予選を勝ち上がったみたいです。
バトンの受け渡しをはじめてやるので、毎日練習していました。他の子達は、たいがい常連なので慣れているのですが、次男ははじめてなので、みんなの足を引っ張ってはいけないと、かなりプレッシャーがかかっていたみたいです。

高学年のリレーは、プログラムの一番最後。ちゃんとバトンをもらえました。必死で走ってました。ちゃんと次の走者にバトンを渡しました。
はあ、よかったよかった。

僕もくたくたでしたが、次男もくたくた。
翌日の今日は、彼は朝起きられませんでした。ねぼけたまま朝食を食べたら、また寝ちゃいました。
「なんか、だるい」
熱はありませんが、くたびれてるんでしょうね。昼食はほとんど残しました。
僕も、ダメです。疲れた~。雨も降ってるし、どこにもでかけずに、一日家でごろごろしていました。

夕方になってようやく、次男が「なんか、元気になってきたかも!」
晩ご飯は、普通に食べられました。

運動会はくたびれるね。
でも、晴天で、無事に終わって、大きな事故もなくて、よかったよかった。
先生方、お母さん、お父さん、おつかれさまでした。

|

« 中3、受験対策 | トップページ | 少女マンガはどこへ行ったのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/48442146

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会はくたびれるよ、の巻:

« 中3、受験対策 | トップページ | 少女マンガはどこへ行ったのか? »