« ハイボールがうまい! | トップページ | 長男、修学旅行中です(2) »

2010.05.17

長男、修学旅行中です

中3の長男が、今朝から修学旅行に行っています。
京都・奈良に2泊3日。
今朝は、通勤ラッシュが始まる前に、ということで、5時起きで出かけました。

「おまえ、三島由紀夫の『金閣寺』読んだんだっけ?」
「読んでるんだなー、一応」
ならいいか。

もう中学生ですからね。いちいち細かいことなんて見てられません。お土産代として5000円くれ、というので、「オレには土産はいらん。弟の分だけ買ってこい」と言って1000円渡そうとしたら、部活の後輩達にお土産を買わなくちゃいけないんだって。け。3000円にしてやりました。け。

宿泊はホテルの2人部屋だそうです。お風呂も部屋のお風呂。そうだよなあ、いまどき僕たちの頃のような和式の大部屋旅館なんて、まずないだろうねぇ。

出発直前になって、長男の長髪が学校でひっかかったのだそうです。
彼の髪はけっこう長いので、「他校とのトラブルが起きるといけない」から「切ってこないと、連れて行かない」と言われたのだそうです。

当時の僕だったら、喜んで居残りしただろうなぁ。

でも彼は、その後の部活の時間に、友達に髪を切ってもらいました。最初は男の子に切らせてたんだけど、途中から女子に手伝ってもらったのだそうです。
女の子は切り方知ってるだろうね。男の子に任せてたら、エライことになりそうだ。

家に帰ってきたら、なんかすっきりしてました。
左右のバランスが悪いところだけ、自分で揃えていました。

へぇ。
あれだけ言っても切らなかったのに、修学旅行、やっぱり行きたいんだ。
へぇ。

さて、行ってしまった長男のことは、どうでもいいちゃどうでもいいんです。こまかーいところまで計画して、準備万端で行くわけですから。便りがないのは元気な知らせ。
問題は、残された次男のほうです。

やっぱり、ふだんいつも一緒にいる「兄ちゃん」がいないと、調子が狂うよね。今夜はたまたま僕の外出の予定が重なってしまったので、かなり長い時間、ひとりで留守番をさせてしまいました。

大丈夫だよ。兄ちゃん、ああ見えてやさしいから。きっと、お前のためにいいお土産を見繕ってきてくれるよ。
それより明日は一緒に、外でご飯を食べに行こう。
なにかおいしいものを食べようぜ。楽しみ楽しみ。

|

« ハイボールがうまい! | トップページ | 長男、修学旅行中です(2) »

コメント

二人一部屋!!にびっくりしました。

凄くいいようですけど
恒例の枕投げも怖い話も
恋ばなもできませんね。

大勢で寝ることから
それまで話たことのなかったクラスメートと初めて喋った・・・なんてこともあったのに。

優しい兄ちゃんはどんなお土産を買ってくるのか、楽しみです。

投稿: 小径 | 2010.05.19 16:57

ねえ。大部屋じゃない修学旅行って、あんまり想像がつきませんよね。
お土産は、「チョコバナナ味 おたべ」でした。
僕は内心「えー」なんだけど、黙って「おいしいおいしい」と食べました。
次男はとても喜んでいましたよ。

投稿: まろ | 2010.05.19 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/48387717

この記事へのトラックバック一覧です: 長男、修学旅行中です:

« ハイボールがうまい! | トップページ | 長男、修学旅行中です(2) »