« 長男、修学旅行中です(2) | トップページ | 運動会はくたびれるよ、の巻 »

2010.05.21

中3、受験対策

中3の長男、無事、でもなく修学旅行から帰ってきました。せっかくなので、長男の話をもう少し。

修学旅行の翌日は、代休でした。お昼ごはんを食べに行きました。
旅行中、こちらは次男と2人だったので、その間に次男ともお昼を食べに出かけました。次男は日高屋のラーメンを、「うまいうまい」と食っていました。僕のニラレバ炒めは、味がなかったんですが。

まったく同じコースに、今度は長男と行ったのですが、いつも「肉! 肉!」のくせに、喫茶店のランチメニューがいいって。なんかオシャレなサンドイッチとバナナジュースかなんか頼みやがって、この野郎、垢抜けてんな! と、田舎者の親父としてはムカッときたりして。
「お昼はこれぐらいでいいんだよ」って、どこで習ったんだ? いいじゃないか、中学生。昼間っからギトギトでいってくれよ、大盛りでいけよ。

長男と2人きりっていうのも久しぶりだったので、ついでに受験の話なんかもしてみたりして。

「あのさあ、お前、受験勉強あるけど、ギターの練習は続けろ」
「ギター弾いてたから落ちる学校なんて、受からなくていいよ」
「いま一番好きなギターやめて、それで合格して嬉しいか?」

「お前、1年生のときから部活をしっかりやってるよな(卓球部です)。朝練、がんばっていってるよな」
「夏の大会が終わっても、ときどき卓球もしろ」
「でさ、朝練の時間分を、勉強にしてみな。早起きはできるんだから、同じじゃん?」

「工業とか、商業とか、専門の学校に行くんじゃないのなら、入れるところに入ればいいよ」
「でもな、部活卒業するんだから、その分くらいは勉強してみてもいいんじゃないか?」

「お前は時間管理ができてるから、きっと大丈夫だよ」
「苦手科目は理社? ならそれを克服する努力はしてみろよ」

……ろくに返事もせずに、バナナジュースのストローをかじってやがりますけどね。
反論しないってことは、それでいいってことか?
まあ、言いたいことはこんくらいだ。以上!

あのさ。
次からはバナナジュースは禁止にしないか? 高いよ。

|

« 長男、修学旅行中です(2) | トップページ | 運動会はくたびれるよ、の巻 »

コメント

あはは、これからどんどん返事をしなくなってくるよ。
うちなんて、未だにろくに返事もしないし(笑)
反論しないなら、OKと暗黙の了解になっているのは同じだね。
とりあえず、言いたい事は言っておいて
「いい?いいんだね?ちゃんと言ったからね!」
という態度は見せてます。
まあ、半分も聞いてないんだけど。

投稿: haco | 2010.05.22 06:28

部活やってるせいかな、時々反射的に「はい!」って言うことがあるんだよね。
返事があると、やっぱり嬉しい。
僕はたくさん返事をしようと思います。

投稿: まろ | 2010.05.22 06:52

未だに病院の会計で名前を呼ばれても
「はい!!」と元気よく返事をする小径です。

それにしても最近の大人は受付とかで呼ばれても返事しませんね、どうしてだろう?

子どもはどんどん成長とともに親には返事をしなくまりますが、部活の反射であっても返事して貰うとやっぱりうれしいですよね。長男君、可愛いなぁ~~(^-^)

投稿: 小径 | 2010.05.23 12:04

僕が家を留守にするときに、ご飯のこととか、お風呂のこととか、いろいろ指示をしても、せいぜい「ああ」というくらいなのですが、「弟のことは頼むぞ」というと、「わかった!」って言いますね。
彼なりに、優先順位を決めながら聞いてるんでしょうね。
それが素直に返事に表れるあたり、まだまだ純粋ですな。

投稿: まろ | 2010.05.23 14:17

受験か。

親父から言われた事は高校受験と大学受験で一言ずつだけでしたね。
高校受験の時は、
「電車通学の金が無駄。地元でいい!!」
大学受験(実は、グラフィックデザインをやりたかったので美大を受けたい旨を話したのですよ)の時は、
「芸術なんか金にならん!!」でした。
今となっては、それも分かるが・・・。
まろの様に噛み砕いて話してくれる親なぞ、あの当時、少なかったよなぁ~!!

投稿: いさお | 2010.05.23 18:42

うちの場合、僕からの条件は「公立」。
本人の条件は「バンドができて、バイトができること」。
今のところ方向性は同じなんです。私立はバイトできないところが多いみたいだし。
まあ、それはよかったっちゃあよかったかなあ。

投稿: まろ | 2010.05.23 20:11

いつもながら素敵なお父さん!!

ろくに返事しなくても、
人生で大事なものを考えなさいっていう
お父さんからのメッセージは届いてると思います~。

大人になってから思い出したら、
すっごいしみると思います。^^

>喫茶店のランチメニューでオシャレなサンドイッチとバナナジュース
>「お昼はこれぐらいでいいんだよ」

あはは、かわいい! お年頃ですねー。

どこかから仕入れた情報を、コレダ!
と思って、即取り入れるあたり素直。^^
この素直さって成長に直結する気がします。

私にはこの素直さがたりないんだな~

投稿: Nakanishi | 2010.05.26 03:39

うーん、男の子だからできるのかなぁ。
女の子の思春期って、想像できないから対応できないかもしれません。
素直……ですか。ありがとうございます。
でも、素直すぎて、一回くらいは高い英会話教材とか買っちゃいそうな気もしますが……。

投稿: まろ | 2010.05.26 06:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/48420631

この記事へのトラックバック一覧です: 中3、受験対策:

« 長男、修学旅行中です(2) | トップページ | 運動会はくたびれるよ、の巻 »